見出し画像

独り言星人を、辞める

2年ぶりにここにやってきました。と言っても特別何か言いたいことがあったわけでもなく、ふとそういえばnoteってものがあったなぁって思って。せっかく来たので2年前の自分の記事もいくつか訪問してみたけれど、やっぱり脳内はあんまり変わってないというか、このやけによそよそしくて少しふわふわしている文章を書く感じ、今も同じだなぁ。
ふわふわ。…そういえば、私は昔から独り言が恐ろしく得意で、思ったことを誰にともなくふわふわ〜っと呟くことばかりしてしまいます。誰かと一緒にいる時にそれを発動してその人を戸惑わせてしまったことも無数にあって、それについては本当にごめんなさい。ここでは独り言をあまり独り言っぽくなく言えるので、独り言星人にはぴったりな場所なのかも。
自分の独り言レベルはかなり危険な高さだと感じています。それに関して今までで一番ショックだったのは、実家暮らしだった頃と一人暮らしをしていた時の、自宅での自分の口数がほぼ変わらなかったことです。これはかなり良くない状態です。徹底的に意識して治そうと試みたことは何度かあるのですが、その結果「私、最近独り言言わなくなったなぁ」と独り言を言うという気持ちの悪い事故が起こったため、そこから数年間は独り言について考えることをやめていました。
でも学生のうちに治していなかったせいで、いまだに言うほどのことでもないことが人前でポロッと出てしまいます。「今朝電車で見たオシャレな人の服どこのだろう」とか「そろそろマウスピース(歯列矯正のやつ)外して洗っとこうかなぁ」とか、そのクラスの小さなことばかりです。でも私の場合特に悪いのは、周りの人が聞き逃せるほどは小さくなく聞き取れるほどは大きくないボリュームの声で発してしまうことです。本当にごめんなさい。
私、ついに決めました。今度こそ、この独り言を撲滅しようと思います。独り言の治療法はもちろんできる限り自分で見つけて自分で解決するつもりなのですが、何か良い解決法をご存知の方、独り言克服の経験談などお持ちの方がいらっしゃったらぜひお話を伺いたいです。
独り言完治目標、何年後に設定しようかなぁ…いや、むしろ年単位にしたら治るもんも治らないかもしれない。3ヶ月とかにしようか、うーんでも長年の積み重ねには長年の取り壊しが必要だったりするんだろうか…
あ、いえ、これは独り言を治すための独り言、早速発動したとかではありません…たぶん…

最後まで読んでくださりありがとうございました🌙
🎻大谷舞🎻


今までサポートしてくださった方、そして毎記事にしてくださってる方も…!本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ 演奏や作品でお返しできるように、もっともっと成長したいと思います。