見出し画像

やってみる、言ってみる、遊び代(しろ)を広げていこう

こんばんはー!まいのすけです。
今夜は情熱大陸に、動物彫刻家のはしもとみおさんが出るそうですよ!
見なきゃね○

今日は先日、試みたことから得た新境地についてのお話。

先日、3年前からやってる田んぼの、田植え一緒やりませんかー?の募集をSNS上でかけさせてもらって、
そしたらね、数名の方からいく、行けそう、行きたい旨の連絡をいただいて、
めちゃくちゃ嬉しかったです!!

私たちの田んぼは、おおよそ4畝(せ)ほど
一反の半分以下くらいの田んぼで、
旦那と二人で2日まるっと頑張れば終わるかな、という広さ
おととし、昨年と、友達に手伝ってもらったりしてきて、
今年は何となく(笑)募集をかけてみたんです。
来ても来なくても、いっかー!というような軽いノリで、もちろん来てくれたら嬉しい!でも来てくれなくても、なんとか終わるぜ!の心づもりで。

リアクションがあるって嬉しい。
行く行かない、行きたい、その他、
いろいろあって、

結果、言ってみてよかったなぁ、と思った。
やってみるもんやなぁ、言ってみるもんやなぁと、つくづく思った。

最近は考え込むより先に、うぇーい!って動くことも増えてきて、
この募集なんかも、そんな感じの勢いだった。


やってみたら、
お返事もらってみたら、

あら、これ楽しいってなって、

お!という人からのメッセージが来たり、
どんな人が来るかわからないワクワクもあり、
あ、あの人が?という、嬉しさがあったり、

今のこのタイミングでもって、合うひと、との
グッドミーティングタイムが広がるなぁと思って、

定期的に、思いついたら募集だGO!はこれからもやってみよう!と思ったのでした。

会えるタイミングを小出しにしてみて、
その糸と引き合うのは誰なのか、
はたまた、誰とも引き合わずぼっちタイムに突入するのか笑
それもこれも、面白おかしい遊びだなぁと思ったら。

遊び代を広げて、
大風呂敷のように盛大に広げて、
座ってお行きなさい、と、一声かけて、
その時々を楽しむ。

そんな遊びに気づいた体験でした。

桑の実つみ
梅仕事
柿酢つくり
干し柿作り
稲刈り
旦那の野菜の収穫

ひとりでもできる、ふたりでも完結するけど、
あえて、募集だGO!をしてみる。
楽しそうだ!
やります♡


#募集だGO!
#楽しむ
#遊び代
#ひろげよう
#大風呂敷

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。