見出し画像

一ヶ月と一週間ぶりのnote

こんばんは!
お久しぶりですっ!
まいのすけです。

長らく放置しておりましたnote
華麗に復活!!となるか、、、笑

開けた拍子の、勢いnoteになりそうですが、
お時間ありましたらお付き合いくださいませ。


目の前のひとをみよう
目の前の事実を受け止めよう



さっき、ふと浮かんできた言葉。

なんだか最近、滞っていたせいか、
出すもん出してなかったせいか、
流れるとこが流れてません(でした)

こうゆうときに決まって顔を出す


こんな自分で道は開ける?
軌道に乗るの?
わたしってだいじょーぶー!!?

と、思考過多ぎみの弱気なとき特有の
不安な疑問がよぎったりもして


そんなときは、ねと、
わたしの引き出しが導き出した答えが、


今わたしの目の前に、足を運んで来てくれる人
直接目を見て声をかけてくれる人
実際の行動に落とし込んで、動いて見せてくれる人

のその気持ちや事実を、見よう。
紛れもない現実にしっかりと目を見開いて、
きちんと受け取っていこう。

一緒に喜んだ、一緒に和んだ、
介した"今"をきちんと刻もう。


大きな絵空事や、ありもしない誇大な妄想に掌握されそうなときは、

足元や手元や耳元くらいの近くて目に見える範囲のことにきちんと目を向けて
大切に。


そんな声でした。

今年染めに来てくれた人たちを記録しているノートを見たり、
付けている帳簿をみたり、
今あるご依頼の布たちを眺めたり、
レジでお客さんがくれる『ありがとう』を感じたり、
大切な人との時間を楽しんだり、投げかける言葉を選んだり、

そうそう、ここから。
小さく小さく。





前進、後退、どちらもござれ。

バランスをとりながら、
息をきちんと吸って吐きながら、
徐々に徐々に。


#note
#ざれごと
#久しぶりnote
#エッセイ
#動き出し

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。