対角線のわたし

だめなやつ
嘘つき
ズルいやつ
期限を守れない
だらしない
自分勝手
ワガママ

いいやつ
正直者
賢い
自由人
許しが多い
はっきり物を言える
他人を許すおおらかさがある

人は多面的

必ず対になる要素を持ってる

ふたつでひとつ

両方とも自分


どちらかに偏りすぎてないかい?

どちらかだけを過大に見過ぎでないかい?


影ばっかりを見つめてたら
大きな大きな暗闇に空がすっぽり覆われちゃう

光ばっかりに気を取られてたら
内側にある静かな自分の気持ちを見過ごしちゃう

どちらも大切で

どちらからも見てみたい

わたしのいい面 悪い面

どちらからもみてみて

最低だし最高なのだ

どちらも愛らしいわたし

#エッセイ #わたし #対角線 #対

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。