見出し画像

わたしとの相互理解 何してわたしはそうなった

こんばんは!
あと30分後には布団に入りたい、
でもnote書いちゃいたい、
どっちも頑張りたい、
まいのすけです。

実は最近、ちょこっと、ヘタれておりまして。
やる気急下降、行動力落ちてます。

この負のスパイラル巻き込まれるのやだなぁ、
長引かせたくない、
なんでこうなったかなぁって、我が身を振り返っていました。

あのとき食べたあのチェーン店の添加物
最近運動不足なこと
筋トレ怠り気味なこと
本読んでないな
小麦粉の食事が多い
マッサージやストレッチとかセルフケア少ない
部屋の掃除してない←生活空間の淀み
体の冷えを感じる
人と会ってないな
自分と向き合う時間とってないな
無駄にスマホいじってる
夜寝るの遅め

あくまでも、わたしの思うわたしの不調原因です
皆に当てはまるものではないので悪しからず

などなど、思いつくことを羅列しながら
総合的に、シンプルに、いつも決まって行き着く改善ポイントが、

*早寝早起き
*適度な運動
*バランスの取れた食事

という王道ライン

わかっちゃいるのに、維持できない・・・

もうこりゃ、パターンだろってのが見えてきてますね、わたし。
今回ばかりは降参しました。


《わたしってのは、》

◎基礎的な生活ってのが、割と何にでも直結する部類の人間らしい

◎負のスパイラルにハマると長引きやすいらしい(メンタルもフィジカルもダメージをくらう)



《どうなりたいか、どうあるべきか、》

○今より良く動ける思考や行動力を維持したい

○何をすべきかは分かっているのに、持続できてないから、もっとシンプルに組み込むべき


【要改善】

早寝早起きは、実は早起きから始めるのが効果的なようなので、
✳︎まずは、6:30に起きる

(早く起きると、自ずと眠くなる時間早まるそうです。)

✳︎起きたら、歩く
犬との散歩以外に自分で歩く、散歩のための散歩時間確保

✳︎食べることは、おいおい。
つくることも食べることもすきですが、まずは寝ると動くから、はじめて、順を追いたいと思います。

まずは、ひとつづつ、ふたつづつ。
羅列したりリスト化すると、ついやる気が出た気になって、欲張りたくなる変な癖やめよう。

理解して、自分を少し離れてみたときに、
あとは淡々とやるだけだと思える。

結局どこまで行っても死ぬまで横で走り続けてくれるのは、わたししかいない。

旦那もおかんも、友達も、わたしの人生は生きられない。

わたしの身のわたしの問題な訳で。
でも、わたしが元気でいることは、家族や周りの人達にとっても良い世界を育む、言うなれば世界平和、世界貢献な訳で。


わたしはわたしの調子と身体と相談して
今まで生きてきた経験してきた、こういうときはこうなった
もしかしたら、これが原因かもな
これやってみよう→あんま変わらん
これやってみよう→調子いいかも!
これやってみよう→わたしには合ってない!
とかとか、そういうのを踏まえての今に至っています。

カフェインがどうやらダメらしいと気づいたのもつい何ヶ月か前
常飲するのは、お湯か白湯か水、をはじめたら、冷えや気怠さが改善したという経験があったり、

2日に一度だったお風呂の湯船に浸かるというのを毎日にしたら、みるみる調子が上がったり、

朝起きたら日光浴とかも、やってみたらよかったなぁとか、

何気ない、ふとぅーのこと、を今一度見直したり、
そんなことで?!という見落としてたことを真面目にやってみたり、

ハレの日のような特別なケアや、イベントごとではなく、
積み重ねられる程度の布石を自分の中にちょこちょこ増やしては常習化する気持ちで。

今年こそ乗り越えたい梅雨も目前!!
明日から早起きと動くは始めます。
宣言すると気も引き締まる!この必殺技で、やらんと気持ち悪〜のラインまで持ってけたら最高!!

できなかったらまた3日坊主の烙印が増えますが、
何度でも、思い直して、試行錯誤しながら、来た道を戻ってもいいじゃないか。

おおらかに、でも真面目に、自分の体に取り組むってことが、わたしは好きなので、
がんばるよー!


みなさんも、パターン化してるコレ?ってことがあれば、
箇条書きにしてみて、どうなりたいか、どうしたらいいのか、
その具体的な道筋を練ってみても面白いかもしれません。

旦那に怒る→箇条書き原因→自分の深掘り→本音

とか

やりたいこと→箇条書き→順位付け、今すぐできること→行動

とか

まだ見ぬ明日が、より良くなるような、そんな日々を積み重ねられたらいいなぁ、と思います。

読んでくださってありがとう😊

すき、フォロー、嬉しいです!
励みになります。

また明後日会いましょう〜♪


#自分計画
#パターンと向き合え
#すぐには変わらない
#何度だってやり直そう
#大丈夫
#わたしできる






いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。