見出し画像

言い方ってある

先日地区にある小さい郵便局にATMを使うために行きました
そしたら道の前に大きな車が止まっていて
たむろして話す男の人たちが

私は車を停めて、郵便局へ
すると、男の人が何やらATMを開いて工事をしていました

わたし『あのーっ、えーてぃーえっ、、、(むつかえません?)』

男性『ATM使えませんよ』
(無機質)…印象(笑)

って、ピシャリ!
事務的にというか、冷たく言い放たれて、
あっけにとられてそのまま家に帰りました

言うても家から車で5分の郵便局ですけども、
また来たらええやんて、距離ですけども、
何かもっと言い方ってあるよなぁって、その時思いました

ATM目指して時間かけてここまで走ってきて
家の近くにあるATMってここだけだし
そこでしたいことがあって寄ったのに、
なんだよ、その言い方って思って
しまった。


感じ悪っー!!!!なんだよ!
ムキーって!怒
って正直思った。
実際、顔には出てただろう、(笑)
隠せないんだ、これが(笑)



言い方ってある。

申し訳ない顔or申し訳ないという言葉
ここまで来たわたしの時間と労力への配慮

が欲しかったんやなぁ、わたし。

御足労って言葉が日本にはあるやん。
労る気持ち、あなたの時間をかけてっていう、心
欲しかったんやなぁわたし。



往々にして、わたしにそっくりそのまま帰ってくるような話でもある。
スーパー勤務のわたしこそ、茶飯事。(笑)

今回はされる側
わたしもする側に回ってる時もある


でもやっぱり、御足労の気持ち、持ってられる自分でいたい。
せめて、わたしが迎える側のとき、お客さんに対しては、出来る限り、そうありたい。
と改めて思う。

そう扱われて、初めて我が身を振り返る。
いつだってそんなもんですね。


そういう意味では、ATMの工事してたお兄さんよ、気づきをありがとう、かもね。


まぁ、でも言い方ってある(笑)

受け取る側に向けて、どういう表現を使うか
それひとつで、動く岩もある

ともすれば、自分にそっくり返ってくるもんだし

ピシャリでいくか、
慮っていくか、

読んだり、想像したり、心を寄せたり、
そんなん頑張りたいもんです。



#何気ないこと
#言い方
#受け取る
#放つ

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。