水に流して・・

『まいちゃん、水出しっぱなしだったよ!』



AM5:30 旦那のこの一言で飛び起きました。

目ん玉飛び出るくらい、ゾッとして、

唖然。

昨日の夕方、染めをするために桶に貯めていた水の蛇口を閉め忘れ、、
昨日の夕方4時ごろから、まるっと一晩出しっ放し・・・

(溢れたままに流れるままにであった桶)

あわあわ、あわあわ、あわあわ・・・笑
軽く12時間ほど、流しっぱなしであったであろう・・・水。

うーん、
どんなに理にかなって自然に沿ってとか言ってても、
この水使い、
環境破壊極まりない。

まるっと一晩は初めてですが、
この前にも一度数時間閉め忘れ流しっぱなしの事態を招いたことがあり・・・


猛反!!

ちょーぜつ、猛反!!!

猛反省!!


そろそろ分かろう、わたしよ。

本当にあなたは、マルチタスク系じゃないのだ!


次の水道料金の検針、、、いかに。


ほんっとに、正藍染は水がいのち。

洗にせよ、建てる(染め液をつくる)にせよ

水なくてし 成り立ちません。

良い水を用いることは、最良であり、近道でもある。
かなと、わたしは思っています。

この時期の水との付き合いは、縮こまりそうになる。
寒いし冷たいし、
でも洗わねば、ならぬのです。

よき染め、よき正藍をめざして。




#水
#出しっ放し
#惨事

#本建て正藍染
#正藍染
#AIWORKS
#aizome
#三重
#いなべ

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。