見出し画像

【情報最適化社会】やっとAmazonがAI使ってレコメンド強化をはじめたそうな!!

Amazonといってもプライムビデオの方なんですけどね。
いずれ本家ECの方にも導入するでしょう。

も〜これず〜〜〜〜〜っと導入して欲しかったんだからぁ!!!

商品の数・動画の数、多すぎて選びきれない!!
この『コンテンツ探しきれん問題』はAIをガンガン駆使して、各ユーザーの嗜好に合わせて最適なレコメンドを用意するしかないと確信してます。

Instagramのレコメンドとかヤバイくらい優秀でしょ。流れてくる広告もちゃんと私の好みを把握してくれてるから実際に買ったこと何度もある。なんでそれを内部サービスとして活用しないのか不思議でしかたなかった。

ユーザー自身が自分の欲しいものを探す時代は終わってる(もう無理ゲー)
これからはAIが提案する選択肢からピッピッと選ぶ時代。

Amazon Primeセールとかブラックフライデーとか、せっかくセールされても普段から欲しいものをぜんぶリストにまとめておかなきゃ、何が欲しかったかなんて急に思い出せないじゃん。

だからって、無目的に回遊するにはAmazon沼はあまりに広く深すぎる・・・で、結局ウダウダしてるうちにセールはおわってしまう。ユーザーの過半数はこの状態と思う。

AIが「あなたが欲しいのは多分これでしょ?」って教えてくれるだけで、どれだけ売り上げがあがることか!!!

AWS(データセンター)やってきた強みがいかんなく発揮されますね。レコメンドの元になるデータわんさか握ってるもん。さっすが〜ᜊ(𖦹 ‘⩊‘𖦹)ᜊ

楽天はマネしたくても内部システムがレガシーすぎて数周遅れになりそう

Amazonがレコメンド強化でグイグイ売り上げを伸ばしたら、あらゆるサービスが一斉にマネしだすと思う。

小売、映画、音楽、旅行、物件、職探し・・・なにより検索エンジン。
『検索して探す行為』を強いられるすべてのサービスに求められるから。

情報化社会から『情報最適化社会』へ移行していく

必要なのはもはや情報量でも通信スピードでもない。
各人に最適な情報を精査して提案する機能。

情報はあればいいってもんじゃない

戦後『モノがあるほど豊か』な価値観から『断捨離ミニマリズム』へ移行したのと同じだね。不要な物は空間を圧迫して管理コストが増え続ける(つまり負債となる)それは情報も同じで、多いだけじゃ判断力や時間をムダに浪費するばかりになってしまう。

莫大なコンテンツに押し潰されて何も選べない、そして買わないって膠着状態を突破したら、社会は随分活性化すると思うし『選ばれる商品』の『基準』も随分とかわると思う。

『インフルエンサーがPRしてるから』『有名ブランドだから』といった、選択力が低いユーザーに思考停止で買わせるパターンは一切通用しなくなってくでしょうね。

だって選ぶのは怠惰でミーハーな人間ではなくなり、冷静なAIになるんですから。企業の在り方すら変わっていくと思います。

『消費者意識はどうせいつまでも向上しない』『消費者は永遠にバカだ』とアグラかいて好き放題できた王座が音もなく崩れている。

そこに気づいてる企業がどれだけいるのかな・・・と思います。

自然栽培・オーガニック食品の生産者に還元します