見出し画像

「軽くなる」ってことはその分決断の機会が増える

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい ♨



現在移行中の「風の時代」は
決して一部の場所でささやかれている
怪しいお話なんかではなく、

ファッション雑誌なんかでも
ガンガン書かれています



ま、

時代というのは未来の視点から見てはじめて
「ああ、こういうことがあったよね」
と総括することができるもので


その渦中にいるときは
わかるような、わからないような


でもなにか明らかに価値観が変わっていくようなことを

「肌」で感じるものだと私は思います。

(だからこそ自分の感覚が大事★)





「これからの時代、どんどん色々な物事が軽くなる」


って聞いたことありますか?



この「軽い」っていうのは
「地(土)の時代」との対比ありき

私たち人間の体感として
「軽く」感じられるということ


(100年後の人たちにとっては"当たり前"になるでしょう)





私が常々考えていることのひとつに

あなたも私も「軽くなる」ってことは
ものごとの展開が加速するということであり

ものごとの展開が加速するってことは、
決断の回数が単純にふえるということでもある

という仮説があります


「軽くなる」ってことはその分決断の機会が増える


考えてみて!


軽やかにみんなが動いてるってことは
「これどうです?」「やりましょう!」

なんて風に決断の機会が巡ってきやすい
ということですよね🌸




だから
この転換期に大切になってくるのは

「決断」という言葉の印象を変えていくこと✨

なのではないか




もし

自分で決めるの億劫だな...
あれもこれも世の中のせいにしたい...
感情をゆさぶられるのが面倒...

と今のあなたが思ってたりなんかすると

その思いが抵抗となり


それは
「軽くなりたいという想い」
「軽くなれる現実」と矛盾しているので

ものごとが思っている以上に停滞したり
ややこしくなっていくことがあるように思います



結構、この「決断」というものに
あんまりよくない印象を持たれてる人が
多いのかなと思ったりするのです




「決断」というと、決めて絶つ!!


頭に浮かぶイメージとしては
とんでもなく大きな現象に思えてきますが


それはこれまでの時代、
多くのひと/もの/ことが
「決めたからには墓場まで・・・」というような
重たいエネルギー
で動いていただけであり




「決めたけど、ここは変えてみよう」と
微調整・ブラッシュアップしていくことは
なにも問題ではないんです



「決断」に重たいエネルギーを抱えている人は

過去によく自分勝手に決めるな!と怒られた
もしその決断がうまくいかないときは○○と脅された
選ぶなんてそんな贅沢は許されないとおもってる


このような↑
体験や思い込みがあるのかもしれません


たしかに

職場で役職についている方が
気分でコロコロ発言を変えることは
他人を振り回すことになりストレスを与えるでしょう


そういうことを言っているわけではなく



個人個人のあり方での
「決断」という言葉の印象を変えていきましょう



「こうなったらいいなぁ、でも〜(ネガティブ)」と


これまでの時代、休日のカフェや
金曜の夜の居酒屋や
仕事の隙間の気だるい時間や
無理しすぎて体調を崩して寝込んでいる布団の中で
妄想してきたことを



「こうなりまーす!こうしまーす!」と決めちゃう



そして


そう決めたことで、
状況が変わってしまうということを
引き受けるんです



ここ大事☆テストに出るよ



決めてから起こった出来事や感情を通して
「やっぱちょっと違うかも」と思ったら

「違いました!◯→△にします!」と新しく決める




こうやって自分で決めていくのは楽しいもので

それがたとえ理想と違ったと気づいたとしても

そこからもっとこうしよう!が生まれる



とはいっても
「私、腰が重いんです」と思ったそこのあなたは

「腰が重い自分」を続けたいのか?
それとも
「もうちょっと気楽に進みたいな」なのか?


まずそれを決めましょう(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~




たとえば

「もうちょっと気楽に進みたいな」
というオーダーを通して
何か遊びのお誘いが来るかもしれません




そこに気楽に参加してみるのか?
誰が来るか?費用は?いつ?天気は?
吟味してから返事するのか?



参加した結果
「この友達とはもう話が合わないわ!」と心から思って
人間関係が整理されるかもしれないし


参加した結果
「一生の趣味にしたい!!」と思えるような
なにかに出会うかも


いつも無理してた仲間なら
罪悪感を持たず "気楽に" 参加しないわ!と
決めてみるのもひとつ


などなどこれは一例で

今、ひとりひとりが「軽くなる」流れの中にいます



周りが軽くなってから様子見て、、
なんてやり方は存在しません


っていうか
「軽くなる」というのは比喩だから
軽く扱われる、チャラいみたいなことではないし(笑)


「重くなくなる」って捉えたほうが
しっくりくる人もいるかもですね!



まずは

「決断」という言葉の印象を変えていくこと

意識してみてください 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?