見出し画像

【絵本を作ろう#76】これが最後の、画伯への”無礼”かもしれません(しみじみ…)

ユハコさんと、2人で絵本を作ります。
絵本なんて作ったことのない2人が、四苦八苦しながら絵本を作るのです。

今日は、絵を担当されているユハコさんへ、文章担当の僕が、
まさかの、絵に対する提案です。
「まさか」と書きましたが、これまで散々おこなってきたご無礼です。
たわごとです。僭越せんえつです。

妻のゆかりちゃんにバレたら、「いいかげんに黙れ」と怒られます。
なので、ゆかりちゃんには内緒で、この記事を書いています。

では、let's絵本!

◆サブ表紙

ユハコさんの絵です。

こう変えませんか?

①こっちゃんのトレードマークのリボンを描く。
リボンは反対側にあるねん、ということならば、
 こっちゃんと貯金箱を、左右逆にしませんか?
影を大きくしませんか? ラグみたいな、要は”床”の表現です。
 もしくは、ちゃんとクッツケる。
 現状は、こっちゃんとブタさんが、浮いているようにも見えます。


◆P26

P26の The End は、フォント文字にしませんか?

これまでの、左ページが文章で、右ページがという、その流れを守りませんか?

僕が、「手描きで」「筆記体で」と言い出した記憶があるのですが、
朝令暮改させてくださいませ。
いかがでしょうか?(ビクビク…)


◆P27

ここだけ気になります。
ユハコさんの絵です。

どこよ?

ここです。

棒のおしりです。
床に置いているって、明確にしたいのです。
リスくんが支えているのが、より明確になると思うのです。

これを読んだゆかりちゃんが、「細けぇ~なぁ~」とボヤいているのが想像できます。


◆ウラ表紙

ユハコさんの絵です。

ステキです!

0→1って、すごく尊い!
そこに「アアだ、コウだ」と言うのは簡単。アホでもできる。

わかっています。
このユハコさんの絵が、めっちゃステキなのは、僕も分かっています!

ココが気になります。(結局、指摘するんかい!)(なに様?)

ゴーグルを掛けて、飛んでる感をアップ!
②尻尾を、こっち側に出しちゃいませんか?
尾翼の、微修正を。
④あ、今思いついたのですが、横線(左から右)で”風を切っている感”を出したなら、なお良くないですか?
控えめな、そよ風が良さそうな…)
(ごく僅かな人だけが、それに気づく程度、みたいな)
描いてみたら「ない方が良い」も、あり得ると思います)
(描いてみて、考えてもらってイイですか?)
(表紙との連動ですからね)
(こっちにそよ風があるなら、表紙にもそよ風が欲しいですよね)


◆ユハコさんの記事

ユハコさんに通知が行くように、ユハコさんの記事を貼ります。


絵本が、全ページ見れます
制作途中の共有です。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1184話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆