見出し画像

第333話 ウォシュレットを使うか、使わないのか、それが問題なのだ


昨日の記事を読んで、ゆかりちゃんは、

「kojuroさんのように、ここまでコメント来たなら、そりゃあ~読まなアカンなぁ~」

と言った。

読むのムリ~~~!!!ではなく、そこまでなら読む、と言うのだ。

意外だった。

いつも、僕の記事を読むの、すごく億劫がっているのに・・・。


ん?

長さや、量の問題ではない、と、いうこと?

面白いのなら、たとえ長文でも、「そりゃあ~読まなアカンなぁ~」と。そいうこと?

つまり、僕の記事は、そこまで面白くない、…と?


こういうのを、3段論法というのかな。


面白くない上に、「読め」言われるから、ますます読みたくない、と?

note書いてる旦那さんの奥さん、みんな、読んでないじゃん、と?

そもそも、じょーじの記事は、小難しいのだ、と?


6段論法?


鴨頭さんのVoicy、聞かなアカンの?と?

やっぱり、聞いたことある話だったし、と?


僕たち夫婦も、なかなか大変なのである。

さて、今日は、どうでもいい話になる。(本当に、どうでもいい話なのだ)


◆ウォシュレット

わが家のトイレは、ウォシュレットだ。

その他の水回りは、リフォーム工事の施工業者のすすめでLIXILだったのだが、ゆかりちゃんのお兄さんからの「トイレはTOTOにすべき!」という強い意見があり、正真正銘のウォシュレットなのだ。

その昔は、使用に抵抗を覚えたウォシュレットだが、今となっては、逆に、洗浄機能付き便座でなければ、用を足したくない。

変われば変わるものだ。

子どもたちは、同居していた時は、ウォシュレットの使用を拒んでいたようだが、東京へ行き、一人暮らしをして、今では、どうなったのだろうか?


◆阿部寛さんの顔芸

ウォシュレットで、真っ先に連想するのは、映画『テルマエ・ロマエ』の、阿部寛さんの、顔芸だ。

有名なシーンだ。

ご存じない方は、ご覧あれ。

くれぐれも、阿部寛さんの表情を、お見逃しなく。



これは、最高だ。

このシーン、大スキなのだ。


◆本題

さて、前置きが終わって、やっと本題だ。

ときに、大をもよおしてトイレに行くが、おならだけ、ってことがあるかと思う。

僕は、ときにある。

普段、一切、スカそうと目論まないので、けっこうある。


(あ…、ガスだけだったか~)ということが、ときにある。

でも、僕は、なんとなく、気分的に、どうしてもウォシュレットを使用する。

万が一もない。が、万万が一という、そんな気持ちで、念のためウォシュレットを使用して、キレイにする。

僕は、これは『ウォシュレットあるある』、『シャワートイレあるある』、『温水洗浄便座あるある』だと思っていた。


あるあるだと思っているから、僕は普通に、ゆかりちゃんに話した。

「大だと思ったけど、ガスだけだった~。でも、ウォシュレットって、つい使っちゃうよね~」と。

すると、ゆかりちゃんは、

「は? なんで?」

と、そう言うではないか⁉


そこから、ゆかりちゃんは、水道代がもったい内的な、そんな雰囲気のことを言い出し、

僕は、逆に、念のためって思わないの?的な、パンツ大丈夫?的な、感じに返し、

それを受けて、ゆかりちゃんは、あんたの大は毎回水っぽいのか的な、感じで返してきて、

僕は、(僕は、日ごろスカさないから…)と思ったけど、

論点ずれるし、ケンカになんかしたくないし、面白いまま終わらせようと、

うやむやにしたのだった。


◆この本題で言いたいこと その1

オナラだけだった場合でも、ウォシュレットを使用するって、変か?

これが知りたい。

だれか、教えてくれないだろうか?


◆この本題で言いたいこと その2

この、軽い言い争いのとき、僕も、ゆかりちゃんも、ハッキリとした言い方をしなかった。

下ネタだからか? とも思ったが、どうやら違うかもしれない。


【相手を批判しない】 という、D・カーネギーの教えを、繰り返し言い聞かせた、

【自分が正しいと判断しない】 という、『反応しない練習』と、『嫌われる勇気』を、繰り返し読んだ、

その、効果が、現れたのではないだろうか?

実は昨日も、インターネット料金の節約の件で、少し議論になりかけたのだが、なんとかそれを回避した。


◆〆

昨夜、僕のノートパソコンに不具合が生じた。

僕は、そこまでパソコンに詳しくない、いわゆる、アナログおじさんなのだ。ゆかりちゃんは、僕より、さらにアナログだ。

なので、かなりの時間を消費した。

結果、データをUSBメモリーに保存して、ノートパソコンを初期化した。それから、今日の準備として、様々な設定の一部を行なった。最低限のことは、昨夜のうちにやっておきたかったのだ。

今日の記事のクオリティが低いのは、そういう事情があってなのだ。(全力言い訳)


ゆかりちゃんは、今、YouTubeの『ゆっくり不動産』にハマっている。変わった賃貸物件を紹介する動画だ。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。(ゆっくり不動産は、確かに面白いが、その口調を真似るゆかりちゃんは、もっと面白い)




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆