見出し画像

「あなたの、心に残る言葉を教えてください」「では僕は、ある青年のツブヤキを披露いたします」

ゼロさんの企画に参加します。

有名人や偉人の言葉ではない。
検索しても出てこない自分にとって「大切な言葉」を教えてください。

ゼロさんの記事から引用

ゼロさんの記事 ↓

僕がまだ18歳。社会人となって数か月でした。
先輩が、ボソッとつぶやいた一言です。


◆松井さん

僕は、高校を卒業して、S運輸に入社しました。
仕事は、2トントラックの集配を行なうセールスドライバーです。

最初の半年間は、いろいろな先輩の、横乗りをします。
先輩の集配業務を手伝いながら、仕事の流れやコツを覚えるワケです。

松井さんは、たぶん23歳くらい。僕より5つくらい年上の先輩です。
僕は、松井さんの横乗りが大好きでした。

松井さんは、6時に出社します。定時は8時なのにです。
松井さんには、いつも「7時までに来て」と言われました。

雀の涙程度ですが、固定給プラス歩合の給料形態だったのです。
配達や集荷の件数や量が多ければ多いほど、給料は多くなります。
でも、本当に雀の涙程度なので、松井さん以外は誰一人として、歩合なんて気にしていないのです。

松井さんは、配達も集荷も、ほかの人の2倍以上行ないます。時には3倍近いこともありました。

1番早く来て、1番遅くまで働く。

僕は、この1年後に、超ハードワークで有名なS急便へ転職しましたが、松井さんの仕事量は、S急便以上でした。

松井さんは、歩きません。常にダッシュなのです。
重い荷物を持っていてもです。
ジョギングや駆け足、ではなくダッシュです。そのダッシュはメッチャ速くて、手ぶらの僕より、一斗缶2つを持つ松井さんの方が速かったのです。

仕事に真剣に取り組む男のオーラ。
それを、間近で浴びる快感。

気さくな先輩や、話し上手で冗談のオモシロイ先輩の横乗りは、楽しくはあります。しかし、快感なんて感じません。

松井さんの横乗りは、違う世界、という感じでした。

僕まで、松井さんの雰囲気に近づけたような…。
カッコイイ男になったような…。
そんな勘違いができる世界だったのです。(今思えば)


松井さんには、なんとなくですが、明確な目標があるみたいでした。
貯金額なのか、独立起業なのか。

「松井君は、家を買いたいんだよ」と、高橋さんという40代の先輩が言ってました。

そのウワサの真偽しんぎはともかく、漠然とした夢なんかじゃなく、明確な目標がある。
それは、18歳の小僧の僕にも、ビンビンと伝わっていました。


僕は、キャップのひさしの形。キャップの被り方。吸っているタバコの銘柄まで、松井さんの真似をしました。

男の僕が憧れたのです。
当然のように、松井さんは、女性社員の憧れの的でした。
そして、管理職者の信頼も厚い。

だからこそ、松井さんは、同年代の男性ドライバーから、ものスゴク嫌われていました。

その人たちの、松井さんへの悪口は、ほとんどが「守銭奴」というもの。
大いに、ひがんでいました。
堂々と、ねたんでいました。

カゲ口を言う人。
無視する人。
敵意をあらわにする人。

同世代の男性ドライバーには、総スカンをくらっていました。

注:事務の男性社員は、困った時に助けてくれる(配達でも集荷でも、すぐに行ってくれる)松井さんを嫌うハズなどなく、逆に、感謝していました。


何度目かの、松井さんとの横乗りのときに、僕は意を決して言いました。

「松井さん、同世代の先輩たちに、凄く、嫌われてますよ」

松井さんは、「ああ」と言ったあと、

「俺がアッチ側の人間なら、同じこと言ってるだろうからなぁ。まあ、仕方ないよ」

と言ったのです。

爽やかに言ったのです。
そして、僕を見て「ニコッ」っと、ほほ笑みました。


僕は、1、2秒、考えました。

松井さんの言葉の意味が、ふいに理解できて、
感動してしまって、何も言えなくなりました。

本当は、

僕 「松井さん、同世代の先輩たちに、凄く、嫌われてますよ」
松井「ああ」

僕 「松井さん。…僕は、松井さん派ですから」
松井「ふっ。ああ、ありがとう」

と、伝える予定だったのです。

松井さんは、味方など必要としていなかった。
松井さんは、自分を総スカンしているヤツらの、その気持ちまで考えていた。


大好きな言葉なので、もう一度書かせてください。

「俺がアッチ側の人間なら、同じこと言ってるだろうからなぁ。まあ、仕方ないよ」


今、思い出してもカッコイイ。

泣けるほどカッコイイ。
泣いちゃう。

ひがんで突っかかってくるヤツらにさえ、やさしい。
カゲグチを言って無視するヤツらにも、やさしい。

なにそれ。
23歳の青年が?

本当に、カッコ良すぎです。
これ、実話なのです。一切、盛ってません。


◆企画、企画参加、ありがとうございます

ゼロさん。ステキな企画をありがとうございます。

そして、この企画を知ったのは、チェーンナーさんのこの記事のおかげでした。


4月16日までの企画です。
まだ間に合いますよ~。


◆〆

この松井さんのことは、1度か2度、noteで記事にしました。
なので妻のゆかりちゃんは、何度も聞かされ、かつ、読まされた話です。

でも、また書いて良かった。
あらためて、僕は心底、この言葉が好きだと分かりました。

18歳のときに、このような、ダイヤモンドのように美しい言葉に出会えた。
僕は幸せ者です。

そして、ゆかりちゃんに出会えた。
最高に幸せな人生です。
100点満点ゲット済み。ここからは幸せ以上しかない。

スゲ~幸せか、
超~幸せか、
空前絶後の幸せか、とにかく幸せ以上は確定しています。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1095話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆