見出し画像

大事な何かを忘れている気がする。映画や歌や尊敬する人や大スキな食べ物など…

55歳のオッサンに100の質問

拾って来ました。
マジで、noteで見つけたのです。

最後に、パクらせていただいたnoterさんを紹介いたします。

時間がないので、サクサク行きましょう!
直観 or 山勘で答えます!


1. 好きな言葉は?
「1日1笑」
愛する妻、ゆかりちゃんの座右の銘です。

2. どうして?
シンプルで強烈。幸せになるにはコレしかないっしょ。

3. 好きな食べ物は?
美味しいウニ。
アワビのお刺身。
バターバトラー。
福砂屋のカステラ。
チョコ。
バターピーナッツ。
数の子入り松前漬け。
美味しい素焼きナッツ、特にカシューナッツ。
シャインマスカット。
牛ホルモン焼き。
タン塩(厚さ2ミリがベスト)。
どて焼き。
どて煮。
サンマの塩焼き(ワタ有り)。
トロタク。
辛子明太子。
明太フランス。
讃岐うどん。
美味しい信州そば。
キリがないので、この辺で勘弁して差し上げます。

4. 苦手な食べ物は?
ホヤ。
虫やそれに近い姿のモノ。
わさび漬け。

5. 好きな異性のタイプは?
天然ボケの人(フリする人はNG)。

6. 苦手な異性のタイプは?
僕以上に理屈っぽい人。

7. 趣味は?
読書。
執筆。
映画鑑賞。

8. 特技は?
カラオケ真っ先に歌って、みんなが歌いやすくすること。

9. どんな仕事してますか?
本業は文筆家。
しかし、月収数百円~数千円では妻に叱られてしまうので、致し方なくアルバイトで糊口をしのいでいます。
恥の多い生涯を送りつつあります。

10. 癒されるのはどんなとき?
妻の寝言を聞いたとき。

11. 好きな音楽は?
歌が好きです。好きな歌手を列挙しますと、
さだまさしさん、
中島みゆきさん、
桑田佳祐さん、
平井堅さん、
宇多田ヒカルさん、
綾香さん、
大瀧詠一さん、
椎名林檎さん、
一青窈さん、
あいみょんさん、
ドリカムさん、
ユーミンさん、
忌野清志郎さん、
玉置浩二さん、
ASKA(チャゲ&飛鳥)さん、
星野源さん、
福山雅治さん、
エレファントカシマシさん、
スターダストレビューさん、
日本人以外では、
ビートルズさん、
カーペンターズさん、
映画『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイさん、
もっといるハズですが、この辺で勘弁させていただきます。

12. ペットは飼ってる?
飼ってません。
aibo(アイボ)が欲しい。

13. 行きたい国は?
住むなら日本。旅行ならヨーロッパ諸国と南国の島々。

14. 好きな数字は?
1、3、6、13、16、24、31、32、47、48 とか。

15. 恋愛で1番大切なことは?
恋愛と結婚は『別物』と明確に理解すること。

16. 似てる有名人は?
昔は、今田耕司さんに似ていると思ったが、最近は西島秀俊さん似だと思う。妻は「よそでは言うな」と言う。

17. 人生で1番辛かったことは?
タクシー運転手をして、酔っ払いに絡まれたこと。

18. 好きな花は?
桜。ひまわり。

19. 好きな色は?
生成り。
白。
黒。
緑。
青。
藍色。

20. 香水は何を使ってる?
AZUL(アズール)の、定番の香りのヤツ。

21. 好きな季節は?
夏、秋。

22. 小さい頃の夢は?
プロレスラー(藤波辰爾さん)になること。

23. 今の夢は?
芥川賞をとって、本屋さん大賞をとって、映画化のオファーがきて、
「脚本が僕なら」と条件を出して、
漫画化のオファーもきて、
「漫画家さんを指名できるなら」と条件を出して、
『さざえさん』のポジションが『ゆかりさん』に変わって、
僕が作詞した歌が紅白で歌われているのを、大晦日、ゆかりちゃんと観ている。

24. 欲しいものは?
健康と時間。

25. 家に帰ってまず何をする?
うがい、風呂掃除、腕立て伏せ。

26. お風呂でどこから洗う?
股間。ここで泡立てるから(手派です)。

27. チャームポイントは?
性格。裏表はほぼない。

28. 褒められるところは?
継続力。「しつこい」とけなされる場合もある。

29. 長所は?
継続力。
続かなくても、続くまであきらめない。

30. 短所は?
感情的になり声が大きくなる。
これさえなければ100点満点。

31. 睡眠時間は?
7時間欲しいが、本当は8時間かもしれない。

32. 生まれ変わったら何になりたい?
また僕がイイなぁ。
妥協して美女。

33. 好きなレストランメニューは?
ステーキ。

34. 好きな焼肉屋メニューは?
タン塩。レモンorネギ塩だれ。
ホルモン。

35. 好きな寿司屋のネタは?
ウニ。ミル貝。ツブ貝。いくら。トロタク。中トロ。アジ。あればサンマ。あなご。マグロ(赤身)。大トロ(炙り)。

36. 好きな車は?
CX-3。
スカイラインのハコスカ。
スカイラインR32(GTR)。

37. どんな性格?
理屈っぽい。頑固。負けず嫌い。大らかでありたがり。誠実でありたがり。
異性にキャーキャー言われたがり。

38. 異性の好きな表情は?
R18ゆえ、書けない。
書ける表情なら、照れ笑い。
あくまでも例えだが、たとえばスカシッペがバレた時とかにしそうな、そんな照れ笑い。

39. 異性の好きな仕草は?
着物でのチョコチョコ歩き。

40. 異性の好きな身体の場所は?
昔は胸。
今も胸かなぁ。
でも、昔も今も大きすぎる胸は苦手です。

41. 好きな人と行きたい場所は?
まずは国内。北海道や博多。沖縄も。
海外ならバリ島。イタリア。
オーロラも見に行きたい。

42. 友達と行きたい場所は?
ゴルフ場と雀荘。
カラオケと温泉。

43. 尊敬する偉人は?
司馬遼太郎さん、西野亮廣さん、北方謙三さん、村上春樹さん、浅田次郎さん、染谷和巳さん、稲盛和夫さん、東野圭吾さん、大沢在昌さん、
まだまだいますがこの辺でご勘弁いただきます。

44. もし3億手にしたら?
1億円を妻に託し、1億円で不動産投資し、1億円でビジネスに投資し、赤字の塾、ぜんぜん儲からない塾、『松下村塾』を開塾します。
子どもは、日本の宝、世界の宝です。

45. 親友の好きなとこは?
生き方が魅力的。

46. 自分の自慢は?
3名の親友が、超~魅力的な男。

47. くすぐられると弱い部分は?
どこもかしこも弱い。

48. 今どんな服装?
下はユニクロ。上は、ポロシャツに褞袍どてらを羽織っています。

49. 涙もろい?
日常はガマンできるが、
絵本、ドラマ、映画、小説、エッセイ、など作品に対しては泣きまくり。
ガマンしない。

50. どんな泣き方?
声は出さずに、涙はこぼれるに任せるのがスキ。

51. 泣きそうになったら我慢する?
日常はガマンする。

52. よく笑う?
笑う。
笑うように心がけてもいる。

53. どんな笑い方?
分からないけど、しいて言えば、西島風かな。

54. 好きなお笑い芸人は?
和牛、ナイツ、博多華丸大吉、いつもここから、東京03、松本人志、など。

55. 毎日食べるとしたら?
玄米ご飯に、卵と納豆とキムチ。

56. 好きなドラマは?
101回目のプロポーズ。

57. 好きなマンガは?
リアル(井上雄彦さん)。
海街diary。
Dr.熊ひげ。
他にもたくさんありますが、キリがないのでこの辺で。

58. 好きな映画は?
壬生義士伝、
鉄道員ぽっぽや
耳をすませば、
愛と青春の旅立ち、
シンドラーのリスト、
12人の優しい日本人、
12人の怒れる男、
カッコウの巣の上で、
疑惑、
醜聞スキャンダル
恋に落ちたシェイクスピア、
ミッションインポッシブル、
大逆転、
八日目の蝉、

59. 他人に言われて腹が立つことは?
根拠のない噂話、仕事の愚痴。

60. 泳げる?
少しなら。平泳ぎのみ。

61. 好きなお菓子は?
ブラックチョコレート、
バターバトラー、
福砂屋のカステラ(ざらめ増し増しにして欲しい)、
栗きんとん(恵那福堂か恵那川上屋)、
粒あんの和菓子。

62. 好きなケーキは?
レアチーズケーキ。

63. 好きな野菜は?
ネギ。白菜。
ナスの1本漬け。

64. 好きなフルーツは?
梨、柿、シャインマスカット。

65. 冷蔵庫にいつもあるものは?
炭酸水。ブラックチョコレート。

66. 1番最近買ったものは。
silentの台本。

67. 何曜日が好き?
土曜か日曜日。妻が家にいるから。

68. 好きなキャラクターは?
『リアル』の、野宮のみや 朋美ともみ

69. つい買ってしまうものは?
マーブルチョコ。

70. 生で見た芸能人は?
松本伊代さん。19歳の伊代さんです。

71. 怒るとどうなる?
家族や大切な友人には、持論を大声でぶつける。
それ以外の人なら、以後、距離を置くべき人と認定する。近づかない。

72. 今目の前にあるものは?
ノートパソコン。
お気に入りの美濃焼のマグカップ(妻が買ってくれました)。

73. 今日最後に人と話した話題は?
相手:娘
僕「照明、ファンヒーター、TV、換気扇、全部つけっぱなしで出かけたで」
娘「換気扇はすぐ戻るから、あえて……」
僕「電気代を節約するために言っているんじゃないで」
娘「すぐ戻るから……」
会話はかみ合わず。「じゃあ、なんで?」って聞いて欲しかった。

74. 口ぐせは?
「ゆかりちゃん、オレ、note投稿したよ」

75. 睡眠時間は?
この質問は31番にありました。

76. 今までみた夢で印象的なものは?
高校生のときの童貞喪失の夢。
肝心なシーンは映画のようにカットされていた。
夢の中で飛び起き、現実でも飛び起きた。

77. 落ち込んだときの立ち直り方は?
寝る。
寝てもダメなら、書く。思考や感情を言語化する。

78. 明日はデート!どんな心境?
普通にワクワク。
ぷちワクワク。

79. 好きな人に冷めるのはどんなとき?
価値観が違うだけなのに見下していると分かったとき。

80. 遠距離恋愛、平気?
7年の遠距離恋愛すえ、結婚しました。
中年同志だったから。若かったらムリですね。単純な理由で。

81. 浮気、許せる?
する可能性があり、大いに気をつけるが、されるイメージができない。
どうなんだろう? マジで分からない。
許せる気もするし、許せない気もする。

82. 束縛、大丈夫?
ムリ。
月1くらいで甘えてくるのは歓迎。

83. 入浴時間は?
15分から30分。
読書に夢中になると長くなる。

84. 最近友達と行く予定の場所は?
ない。

85. 最近楽しみな予定は?
来週、娘が、書きのたねさん過去世&カードリーディングをしてもらう。
良いキッカケになれば!
あ、サポートしなくっちゃ。

86. 持っている服は何色が多い?
黒、ネイビー、グレー、生成り。

87. 好きな模様は?
無地。ワッフル生地とかスキ。

88. 待ち受け画面は?
購入時のまま。

89. 占いは信じる?
占いからのアドバイスを信じる。
アドバイスを活かすように心がける。

90. 集めているものはある?
ない。

91. 明日の予定は?
ない。バイト。
noteに何を書くかも決めていない。

92. 今我慢してることは?
西野コンサルを頼りたくなることを、グッと我慢。
西野さんとの初対面は、お客さんではない立場で実現したい。

93. 好きな雑誌は?
今はなし。
高校生の時は、月刊BOMB(ボム)。

94. これにハマってます!
岡田斗司夫さんのYouTubeと、みねば[猫活係](やはりYouTube)のディノ。

95. 今までで頑張ったことは?
セールスマネジャー14年間。

96. よく行くお店は?
家系ラーメン『壱松家』。

97. S?M?
痛いの大っ嫌いなので、絶対にどっちでもない。

98. どんな子供だった?
大人を「ちょろい」と思っているクソ生意気なガキ。

99. 今叫びたいことは?
もうすぐ終わる!

100. 今から何をしますか?
アユウさんのnoteを紹介します。


アユウさんのnoteの記事を、丸パクリしています。
コピペしました。

もちろん、回答は書き直しています。
でも、下書きがあって、めっちゃラクさせていただきました。

アユウさん。ありがとうございます!


丸パクリした、アユウさんの記事です。


アユウさん、丸パクリして、かつ、推敲もせずに投稿する失礼を、
どうかお許しください。


唐突ですが、
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1000話です

4桁突入!


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆