見出し画像

恋愛下手な沖縄娘が、東京で仕事に夢中になり、沖縄に新たな夢と恋人を連れて帰る話(仮)【小説の下書き その14】

下書きです。
あとで書き直します。


9.バリ島、6日目

祖父江

今日は、バリ旅行の最終日だ。明日の朝10時のフライトで、僕たちは帰国しなければならない。

僕は、朝から夕方まで、屋上のプールサイドで過ごした。うたた寝と読書のコンビネーションは、最高の娯楽の1つだと思う。ときどき、アレコレと深く考えたり妄想したりするのも、とても贅沢な娯楽なのだと、僕は気づいてしまった。

今夜はホテルのレストランで、ディナーショーを楽しむ予定になっている。

小宮山さんの企画だった。企画といっても、ホテルが前面に推し出しているディナーショーに、「みんなで参加しませんか?」というシンプルなお誘いだった。

僕は、食後のケチャックダンスを楽しみにしている。すごく評判が良いと、フロントのかたもナルマールさんも、口を揃えて言っていたからだった。

夕食は、レストランのオープンテラス席だった。大きな窓が開け放され、段差なくオープンテラス席へと続いていた。
そこからは徒歩で、ホテルのプライベートビーチへ行くことができる。

食事の前、僕はビーチの方へ歩いて行ってみた。

オープンテラス席の端は、数歩歩くだけで砂浜だった。ところどころに篝火があり、赤く燃えていた。その炎は、幻想的に揺れている。

そこには、木製のデッキチェアが数十人分も用意されていた。
ここが、ケチャックダンスが行われるメインステージなのだと、そのセッティングが語っていた。

僕は、可能なら最前列で観たいと思った。幸い、満員になるような気配は、今は感じない。
夕食を早く済ませようと、僕は心に決めた。

テラス席のテーブルに、僕は戻った。テーブルの明かりは、全て蝋燭だった。空間に世界観を演出するためだと思うが、かなり徹底されていると感じた。ちょっと劇を観てみる、という軽薄な観客を、受けつけない厳かな空気が漂っている。

後ろを振り返らないかぎり、この光景は21世紀ではない。

ケチャックダンスを簡単に紹介し、鑑賞のアドバイスとなるA5サイズの用紙があった。
それを読むと、ケチャックダンスのストーリーが書かれてあった。

僕が座ったテーブルは、6人が座れる丸いテーブルだった。菅澤さんご夫婦と同じテーブルだった。

食事をしながら、雑談も行なった。僕の身の上話を聞かれたし、奥さんの弟さんから聞いたという、小宮山さんのロンドンでの逸話も話してくださって、とても楽しかった。

僕は正直に、「ケチャックダンスを前列で観たいので、早めに移動したいのですが」と申し出た。菅澤さんのたちも同意してくださって、僕らは最前列のデッキチェアを確保できたのだ。

若く、鍛え上げられた肉体のダンサーが、続々とビーチに現れた。
ショーは、前説や挨拶など何もなく、いつの間にか始まっていた。

「ケチャッ! ケチャッ!」

想像の、数倍のボリュームだ。迫力が凄い。
よく理解できないのに、なぜか目が離せない。

「チャッ、チャッ、チャッ」という掛け声が、幾重にも重なる。ダンサーの数もどんどん増えた。50人以上いるのではないか。

篝火が風に揺れる。炎は全て本物なのだ。
本物の炎だ。

シータ姫の艶やかな衣装や踊り、魔王ラワナの威厳ある姿。

僕は、没頭した。その世界に嵌はまってしまった。
トランス状態になったのかもしれない。

ダンサーもトランス状態なのだろうか?
炎の上を歩き、走り、踊る。火の上だ。炎の上だ。本物の炎なのだ。

これは、夢? マジック?

ダンサーの声しか聞こえない。周りに居るはずの観客の気配がない。

ケチャックダンスは、いつの間にか終わっていた。
僕は、放心していた。
菅澤さん夫婦の姿がなかった。僕に声をかけずに移動するとは思えなかったが、左右を見ても見つからなかった。

観客が、僕を含め3人くらいしかいない。

おそらく、レストランから歩いて、ここへ辿り着いたのだろう。僕は、ロビーのソファに座っていた。
酔ってしまうほどのお酒は飲んでいなかった。しかし、明らかに僕は変だ。脳がちゃんと機能していない。ケチャックダンスの記憶が、どんどん曖昧になる。

裸足で、炎の上を歩いたり走ったりしていた気がする。
誰かに聞いて確かめたいのだが、その行動を起こせない。フワフワと、床への接地感がない。

「どうでしたか~?」と、小宮山さんの声が聞こえた。

小宮山さんに、ケチャックダンスの内容を聞いてみたい、と思った。

小宮山さんは、ロビーにいるディナーショーに参加したメンバーに、感想を聞いている様子だった。今、菅澤さんの奥さんにと会話中だ。菅澤さんご夫婦に、挨拶もしなければと、僕は思った。

フッ……と、真っ暗になった。

僕のノドから変な音が出た。
闇が怖い。真っ暗すぎる。

僕の右肩に、誰かの手のひらを感じた。
チェリーブロッサムの甘く切ない香りがする。この香りは、小宮山さんだ。

「停電ですね~。ホテルには自家発電設備がありますので、すぐに明るくなりま~す。動くと危険です、今しばらくは、そのまま動かないで下さ~い」

やはり小宮山さんだった。
チェリーブロッサムの香りを、また感じた。

僕の唇に何かが触れて、そして離れた。
同時に、肩に添えられていた手のひらも離れた。

少しして、レストランは明るくなった。
小宮山さんは、菅澤夫妻の後ろの方に立っていた。


10.バリ島、最終日の朝

祖父江

目が覚めた。枕元にあるはずの携帯電話を手で探した。携帯電話ではなく、腕時計に触れた感触があった。

見ると、5時を少し回っていた。

うがいをしてヒゲを剃った。時間に余裕があるので、シャワーも浴びることにした。

その間、昨夜のことを思い出そうと試みたのだが、夢のような曖昧な記憶しかなかった。思い出せない、というよりも、記憶がところどころ喪失していた。

幸い、今の僕の足は、ちゃんと床に接地している。


* * *


朝のロビーには、まだ、ガムラン音楽は流れていなかった。
しかし、人影があった。

小宮山さんだ。

「おはようございます」
「おはようございます」

少し僕が遅かったが、ほぼ同時での挨拶だった。

自然に、2人でビーチに向かった。最後の散歩になる。僕は、バリ島旅行が終わってしまうと、強烈に感じた。
いつものようにビーチに出ると、僕たちは左へ向かった。右手が海、波打ち際だ。

空は、下からだんだんと青い面積を増やす。
今日も晴天になりそうだ。


「私、祖父江さんが好き」

唐突に小宮山さんが言った。
それは、あまりにも唐突だった。

僕は、立ち止まってしまった。小宮山さんも立ち止まった。

「あの、……」という僕の声と同時に、小宮山さんは、「祖父江さん……。最後まで聞いて欲しいの」と言った。

「歩きながら話しましょ」と言って、小宮山さんは、前に向き直る。そして歩き出した。僕も、歩調を合わせた。

「私、祖父江さんのことが好きになっちゃいました。でも……。私は、お客様とはお付き合いしない、って、そういう掟を、前に作っちゃったんです」

小宮山さんは、歩き、話ながら、ときどき僕に笑顔を向けてくれた。

僕は、必死で考えた。

色々な言葉が浮かぶ。それは、僕の感情の爆発のような言葉ばかりなのだ。
僕は、僕のことしか考えていないのか。
いや、この想いは思いっ切りぶつけても構わないさ。
掟を守るとか、どうだっていい。

お前、自分のことばかりだな。彼女のことは考えないのか。

いつも折り返し地点についていた。

「僕は、告白されて、それと同時にフラれたのでしょうか?」

小宮山さんは、なにも言わない。

「僕は、小宮山さんが好きです。大好きです」

「私、お客様とは、お付き合い、できないんです」と、彼女は言った。

真剣な目で、僕を真っすぐに見つめていた。

無言が波に漂った。

彼女は、クルっと回れ右を行なった。
行ってしまう。僕は、彼女を抱きしめたかった。

僕は、動けなかった。
彼女が、1歩1歩、遠ざかってゆく。


ひまり

「賭けに、負けちゃった……」と、私は、小さくつぶやいた。

恋愛を飛ばして、プロポーズしてくれることに、私は賭けた。
お客様との恋愛や交際は禁じているけど、結婚は禁じていなかったから。

この賭けは、あまりにもハードルが高すぎると思ったので、もう1つ保険も考えてあった。
その保険もダメだった。
たぶん、もうダメだ。
私は賭けに敗れてしまった。

「ミツアミ~?」

女性のバリ人が、すれ違いざまに三つ編みの勧誘を口にした。
私は、愛想笑いを返す余裕さえなく、無視してしまった。

「おとしタヨ!」と言われた。

なぜか私は振り返ってしまい、彼女を見た。
彼女は私を見て、ギョッと驚いた。

「アシ、アト、ネ……」

三つ編みサービスの彼女は、驚きながらもいつものセリフを言った。

「あなたもプロね」

そう言った瞬間、私の両目から涙があふれ出た。
私は、涙は放って、鼻水をハンカチで拭いた。




その15へ つづく


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1546話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆