見出し画像

妻はウソをつけないが、肩は2度叩く

マコなり社長がYouTubeの中でオススメしていた、素焼きミックスナッツが届きました。

ゆかりちゃんは、
「これなに~?」
と、興味津々です。

「相変わらずAmazonは、箱が不必要にデカいなぁ」
と、オバちゃんらしい文句も忘れません。

「ミックスナッツだよ。マコなり社長のオススメなんだ」
と、僕は答えました。

小袋に入っていて、1つが22g。けっこう量があります。
その小袋が、1箱に30個入っています。
ナッツは、アーモンド、カシューナッツ、くるみ の3種。

砂糖も塩も使っていませんので、素材の味しかしません。
それがイイ! そして美味しい!


ゆかりちゃんは、Amazonの箱を開け、素焼きミックスナッツの箱も開けました。

「1個食べてイイ?」と、ゆかりちゃん。

「もちろん」と、僕。


「これ何個入ってるの~?」

「30個だよ」


「え~~~?」
(疑いの眼差まなざし)
「イチ、ニィー……」

と、ゆかりちゃんは、小袋を数え始めました。

僕は、箱にある『22g×30袋入』の印字を、そっと指さします。


ゆかりちゃんは、数えるのをめました。

「バーン!」


ゆかりちゃんは、僕の肩を叩きました。

「な、なに⁉」

僕はビックリ!


ゆかりちゃんは、また、

「バーン!」


と、僕の肩を叩きます。

「noteの、ネタの提供やて!」


完全に、ウソだと分かります。
でも、念のため聞いてみました。

「神に誓える?」

「ん?……にゃはははは~~~!」


ウソがつけない。そんな、ゆかりちゃんに、僕はキュンとしました。


「これアーモンド、めっちゃ多い!」
「カシューナッツ、美味しい!」

と、ゆかりちゃんの感想は、星5つ。


僕は、気を良くして、マコなり社長の素晴らしさを語りました。
すると、ゆかりちゃんは、ソファーの方へと逃げてしまったのです。

マコなり社長。
なんか、すみません。


僕のウンチクは聞いてはくれませんが、
でも僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1017話です
※この記事は、2年9か月前の記事の書き直しです。

追記
わが家では、この素焼きミックスナッツを、いまだに定期購入しています。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆