見出し画像

若者がテロリストの更生活動⁈ 「あなたはあなたなのです」「それだけで素晴らしいのです」…重く、何も語れない55歳

note仲間の川中紀行さんの、次の記事に衝撃を受けました。


タイトルは長いのですが短い記事ですので、ぜひ、ご一読ください。


あなたはあなたなのです。それだけで素晴らしいのです。

永井陽右さんが、テロ組織から抜け出して歩み始める
ソマリアのアリ君に語りかけた言葉
引用:川中紀行さんの記事タイトル

僕には、とても重い言葉として胸に刺さりました。
そして僕は、川中さんの記事に、以下のコメントをしました。

凄まじい選択。人生。
永井さん、何度目の人生なのだろうか…。


◆永井 陽右さん

永井 陽右さんは1991年生まれです。31歳という若者です。

永井 陽右(ながい ようすけ、1991年- )は、日本のテロ・紛争解決スペシャリスト、特定非営利活動法人アクセプト・インターナショナル創業者・代表理事。テロリストとの交渉を業務とし、国際機関の専門家パネルも兼任。

人物
早稲田大学入学後、紛争やテロにより世界で最も危険な場所とされているソマリアにおいて、日本人学生とソマリア人の若者と共に「日本ソマリア青年機構」を設立。
ケニアで難民として暮らすソマリア人ギャングを更生させ治安改善を目指す活動に取り組む。
2016年からはソマリアでテロリストの更生活動も開始した。

引用:Wikipedia


◆共感にあらがえ

朝日新聞デジタルマガジン&[and]の記事が、もの凄いです。


ほんのさわりだけ、引用します。
この記事は、当時26歳の永井さんへのインタビュー記事のようです。

大学1年時、「比類無き人類の悲劇」と言われたソマリアの紛争を知り、その紛争解決を決意し、行動し始めてかれこれ6年半が経った。

最悪のケースを考えるリスクマネジメントは毎度精神が磨り減るし、プロジェクトの対象者とは半年に一度は支援要望に関して喧嘩をする。

テロと紛争を無くすためには、和平プロセスや和平合意が組めない紛争地で起きる憎しみの連鎖や、紛争当事者が社会に戻れず暴力を繰り返してしまう負のサイクルを崩し、平和を前進させるポジティブな循環を作り出すことが今必要とされている。

活動していくうちに、問題をどうにかするためには、被害者よりも忘れ去られている加害者側に目を付けることが問題解決において不可欠である上に費用対効果も高いということを見出した。


◆大学1年生で決意

好きでも得意でもない、紛争の解決というプロジェクト。
それを行なうと決意したのが大学1年生の時。

大学1年生って、遊びたい盛りですよね?

活動を始めただけでなく、活動し続けているという驚愕の事実。
僕の思考は「なぜ?」「どうして?」で99%占められました。

信じられない奇跡を目の当たりにした思いです。


凄まじい選択。人生。
永井さん、何度目の人生なのだろうか…。

川中さんのnoteに、このようにコメントしたのは、僕の本心です。

お金が欲しかったり、人気者になりたかったり、賞賛や名誉が欲しかったりする欲深い僕は、あと1度や2度くらい人生をやり直しても、とても永井さんのような決断はできません。

できると思えないのです。
憧れはしますが、できそうにありません。な、情けない…。


◆何も語れない55歳

僕は何も語れません。
知識がなさすぎます。

浅い情報を集めて、それを根拠にウンヌン言う気にはなれません。
それは永井さんに対し、失礼な行為、のような気がするからです。

何も語れませんが、1人でも2人でも永井 陽右さんを知った方が良い、と思いました。

永井 陽右さんの活動を、多くの方が知った方が良い と思います。

この記事を読んだnoterさんは、ぜひ、永井 陽右さんを紹介する記事を書いて欲しいです。
記事を書くのが大変でしたら、川中さんの記事や、僕のこの記事のシェアでかまいません。

どうか、よろしくお願いいたします。


◆〆

僕は、今世では、やり遂げたいことを全てやり遂げることはムリそうです。来世への宿題が、たくさん残りそう。

今世は、ゆかりちゃんと、ささやかな贅沢を味わう。
ほんの少しの物欲と、まあまあな精神的な満足を満たしたいものです。

これを、なるべく早く達成できるように、全力を傾けます。

僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第760話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。
この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。
かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆