見出し画像

カヴァーシンガーは1曲目の選択が大事で、対談OKで、妻は鬱陶しいハズです

今日は、チェーンナーさんの企画への参加記事、第2弾です。
この記事のアイキャッチ画像は”みんなのフォトギャラリー”から、我が子が【恋ダンス】を踊っているという超絶カワイイ、ゆーふくさんの写真です。

真剣な眼差しが、逆に、めっちゃカワイイ!

◆企画のキッカケ

チェーンナーさんの記事を引用します。

こいつは嬉しい!

盟友ミエハルさんが、ちょっとご事情からnoteができない状況にありましたが、嬉しい復帰です!

ヨカッタ!
ウレシイ!

普段スキできなかったり記事が舞い込んでこなかったしても、親しい友人と同じですぐまた会えるだろうと思ってたら、離れていってしまったり、会えなくなったり、ってやっぱり、あると思うのです

だから、また戻ってこられたのは嬉しいです!
年代似てますしね!
貴重な仲間です!

だから、嬉しいお帰りをお祝いしてカラオケで盛り上がりましょう!

引用:チェーンナーさんの記事

ミハエルさんの記事 ↓

チェーンナーさん、いつもありがとうございます!


◆「ミエハルカラオケ」ルール

またまた、チェーンナーさんの記事から引用します。

●とにかく好きな曲を5曲ご紹介ください!
「カラオケ」と銘打ってはいますが、歌えない曲OKです!
異性の曲、海外の曲、ラップやヒップホップ…
歌えないけど好き!って曲なんでもOKです!

●5曲選んでください!
一回のnoteじゃ足りない〜!ってなるように5曲にしましたー
だから、何度でも参加OKです!

●YouTubeなどの動画や音源をはりつけてください!
読んでいる方がすぐに動画や音源に飛べるように、YouTubeなどの動画や音源のURLを貼り付けてください

●ハッシュタグ 「ミエハルカラオケ」をつけてください
ぼくがあとで追いかけるとき、ハッシュタグ 「ミエハルカラオケ」で検索します

締め切りは、5月24日(火)まで!

●参加資格 もちろん、どなたでもOKです!

●その他 お一人何回もアップしてくださいー!
5月の時は、ミエハルさんとぼくは11回アップしました!
なにか、カテゴリ別にアップして、シリーズ化してもOKです!
例)
 ※好きなアニソンベスト5!
 ※男同士で行くと絶対歌う曲ベスト5!
 ※B'zならこのベスト5!

●この ↓、チェーンナーさんの記事を貼ってください

●ミエハルさんのnoteを埋め込んでください
例えばこの記事 ↓ とか


◆じょーじの5曲

この企画には、あと2回参加します。(たぶん)
今回は、僕がカラオケで歌うアップテンポな曲を紹介します。

基本、僕はバラードしか歌いません。
でも、いきなりバラードって、なんか変じゃないですか。なので最初の1曲だけは、アップテンポな曲を歌うようにしているのです。

・モンローウォーク(南佳孝)

カラオケでは、郷ひろみさんのバージョンしかなかったかな?
それでも僕は、南佳孝さんのイメージで歌っています♪


・HOTEL PACIFIC(サザンオールスターズ)

わがままな僕でも、さすがにこの曲を1曲目には歌いません。いきなりアクセル全開はおかしいですからね。

夏になると、中盤で歌いたくなる歌です。
誰かに先に歌われやしないか気になって、やや早めに歌ってしまいます。


・さらばシベリア鉄道(大瀧詠一)

カラオケにも、季節って大事ですよね。
正確には”季節外れ”って、いただけない。

なので、冬の1曲目をモンローウォークするワケにはいかないのです。


太田裕美さんのさらばシベリア鉄道とごっちゃになって、
メロディーがじょーじ流になったまま、直すことなく歌っています。

僕は、カヴァー しているつもりなので一切気にしません。


・僕はこの瞳で嘘をつく(CHAGE and ASKA)

最近あまり歌っていないのですが、アップテンポな持ち歌が少なくランクインしました。
でも、やっぱりイイ曲ですね。


・恋(星野源)

最近の僕のオープニングナンバーは、この曲がほとんどです。
オーディエンスが知っている曲から歌おうという、僕なりの配慮です。季節を問わないのもありがたいです。


でも最近は、同じ星野源さんの『アイディア』にしがちかな?
でもでも、アイディアは難しくて完璧に歌えない…。

気を使うシチュエーションでのカラオケなら『恋』。
気心の知れている仲でのカラオケなら『アイディア』。

そんな感じですね。


◆〆

カラオケに行きたいっす!
月に1度か、2か月に1度は、1人カラオケに行こうと思います。

僕は、声が低いので1つか2つ、キーを下げるんですね。
そのくせ、自分の高い声ギリギリで歌うのがスキ。あれが気持ちイイ。

女性の歌も歌いたい。
その場合、たくさん上げて歌うか、逆にたくさん下げて歌うか。

要するに、ベストなキーを見つけて憶えておかなければならないのです。
カヴァーシンガーとしては。

あと、歌わないと歌は忘れます。
カヴァーシンガーとして、そんなんじゃダメじゃないですか。

カヴァーシンガーという新しい肩書が増えた、なせじょーじです。
徳永英明さんと対談? ええ、ぜひしてみたいです。

ちなみに、徳永英明さんのレイニーブルー、メッチャ得意です。

・・・。


ゆかりちゃんが鬱陶しがるのが、少し自分でも分かってしまいました。
こんな僕と毎日暮らす・・・。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第770話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。
この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。
かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆