見出し画像

妻との会話中、BerryGoodなタイミングで、ジブリパークがTVで紹介された

今朝、妻のゆかりちゃんに、僕は語りました。
「今度、愛知県にできるジブリパークなんだけどね…」

このように切り出して、以下の説明をしたのです。

◆ジブリパークの確認

・今年の11月に開園するのは3エリア
・来年、2エリア追加される
・ジブリの大倉庫
・青春の丘
・どんどこ森
・青春の丘には、僕の大好きな『耳をすませば』の、聖司くんの家がある
・どんどこ森には、「サツキとメイの家」と「どんどこ堂」がある

ご存じの方も多いことでしょう。
ゆかりちゃんも、ほぼ知っていた情報です。

すると、BerryGoodなタイミングで朝の情報番組が、ジブリパークの情報を流したのです。


◆お菓子の部屋

僕がゆかりちゃんに話した”メインの説明”は、以下のとおりです。
ぜひ皆さん。映像を浮かべながら読んでみてください。

・どんどこ森に、もう1つ家ができる
・その家の中の1部屋は『お菓子の部屋』
・整列入場制
・部屋に入ると、壁は全面、空の白い雲みたいなデザイン

・スタッフの1人が壁に肘をつけてしまう
・「このように壁は生クリームなので、絶対にさわらないでね~」
・実は、肘をつけたその1部だけが本物の生クリーム
・しかし、壁の全てが、生クリームに見える

・別の壁の【1部分】も、本物の生クリーム
・サイズは60センチ四方くらい
・隣の部屋は、パティシエたちの作業場
・実は、その60センチ四方には、壁がない(隣と通じている)

・壁の空いた場所に、パティシエはスポンジケーキを置いていく
・来場者側の部屋から、スタッフが生クリームをかける
・他の壁と見分けがつかない
・そういう仕掛け

・お客さんは整列入場し、壁ぎわを進む
・スタッフが「お菓子の部屋の『壁』、食べますか?」とたずねる

・壁を切って、お皿に乗せると、横に倒れたショートケーキ
・スポンジにも、イチゴやシャインマスカットなどのフルーツがある

・お客さんが進むと、イチゴのコーナーに!
・数種類のイチゴがあり、1人3個まで、好きな苺をケーキに加えられる

・お客さんは、お菓子の部屋を出て、テーブル席でショートケーキを食べる

・壁のケーキがなくなると、一旦、入場をストップする
・再度、ケーキの壁を作る
・また、整列入場がうながされる


「お菓子のは不可能で、だから”お菓子の部屋”ってしたみたい」
と、僕は説明を締めくくりました。

ゆかりちゃんは、話の途中から共感しまくりです。

「イイね~!」
「それイイネ~!」
「え~! 絶対に行くし~」

めずらしく僕の話を、さえぎることなく聞いてくれました。


◆Google検索してみました

”アレ草”という商品のようです。


こちらのタクシー会社さんは、”居酒屋タクシー”を開始するそうです。


この三和交通さんは、過去にもオモシロイ企画をしていますね。


映画まで作った!


なぜかすべて、4月1日リリースの情報ですね。


タカラトミーさんも、面白いです。


今年は何をやってくれるのか、めっちゃ楽しみです。


◆僕の過去の4月1日

僕も、ちょっとクオリティーが低いのですが、毎年、なんかしらの努力を行なっています。

ここに昨年の記事を貼って、少し考えて、結局貼ることをやめました。
記事のクオリティーが低すぎたからです。

ま、この1年で成長があったという証。そのように前向きにとらえます。


◆念のため

1番最初の見出し、◆ジブリパークの確認 は、ウソ情報ではありません。
ご安心ください。


◆〆

毎年ゆかりちゃんには、怒られるか、ムッとされるか、冷たい空気を出されるかでした。

今年は、けっこう面白かったのではないかな、と僕は思っているのですが、はたしてどうでしょうか。

ここまで読んでも、ゆかりちゃんはまだ気づいていない。
この確率が、数パーセントあります。

みなさんは、どんな4月1日を?
良かったらコメントくださいませ。


僕は、ゆかりちゃんが大好きやで~。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第728話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。

このブログサイト ↓ が、Kindle本の下書きになっています。


そのブログ記事を、このnoteで下書きしました。
このマガジンです。↓


カテゴリーの【タブー】が、2冊目のkindle本【タブー編】になります。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆