見出し画像

『美学』『美意識』と置き換えて考えた結果,【理念】がアップデートされました

2月26日の記事に書いた『理念』をアップデートします。
わずか5日足らずでのアップデート!

高速で進化している、と肯定的な解釈をお願いいたします。

◆旧理念

こちらに書きました。

ここに書いた理念は以下の通りです。

理念:ズルいことを絶対にやらない
●他者の評価を気にしてではなく、自分が自分を誇れなくなるから
●他者は誤魔化せたとしても、自分自身は絶対に誤魔化せないから
●どうすれば”納得できる人生になるか”は分からないが……
●しかし、「こうすると絶対に納得できない」は分かる
●卑怯ひきょうなことをして成果を得ても、僕は絶対に納得できない
●そんなことを絶対にやらない!
これが僕の理念だ


◆理念(2022.3 ver)

文筆家、奈星 丞持(なせ じょーじ)の新しい理念です。

1つ 本質を追求する
1つ ものの見方・考え方(マインドセット)を追求する
1つ 三方良しを実践する

この理念を守り続ければ、僕は、最高の納得に近づくと思います。


◇本質を追求する

事の表面や上っ面を語るのではなく、事の本質に迫りたいと思います。

10年、20年、なんなら100年後でも読んでいただける。そういう文章を書きたいと思ってます。


◇ものの見方・考え方を追求する

最近では、マインドセットと呼ばれる概念です。
行動や習慣を変えるまえに、先に『ものの見方・考え方』を変えるべきです。テクニックを習得するまえにも、やはり『ものの見方・考え方』を整えるべきです。

僕は、ここを核として文章を綴ります。
高校生が読んでも分かるように、簡単で読みやすい文章を心がけます。


◇三方良しを実践する

売り手良し、買い手良し、世間良し。
三方良しです。
Win-Winに『世間』も加えた考え方です。(両学長から学びました)

僕は、この『三方良し』の実践者になります。
「ズルいことはしない」という旧理念は、ここに含まれています。


◆〆

今日は短い文章ですので、ゆかりちゃんが喜びそうです。

ちなみに今日のお昼ごはんは、モスバーガーです。
僕が、ゆかりちゃんにリクエストしました。


僕は モスバーガ ゆかりちゃんが大好きです。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第698話です


PS.

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。

このブログサイト ↓ が、Kindle本の下書きになっています。


カテゴリーの【タブー】が、2冊目のkindle本【タブー編】になります。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆