見出し画像

第406話 文筆家ともあろう者が、世界に『誤字』を、さらしてしまった・・・


やっちまった・・・。

もう、「文筆家」と名乗っちゃイケないのかもしれない・・・。

失敗した・・・。

誤字を、さらしてしまった。


◆昨日の記事へのコメント

教えてくれたのは、いつもコメントしてくださるkesun4さんだ。

kesun4
おっさん。
エヴァンゲリオンな。
エヴァ。
って突っ込んだ人が沢山いると思います。笑
この話って“働く細胞”って漫画の世界観すね。
アニメにもなってるんで、良かったらみて下さい。


・・・失敗した。

僕は、「エバンゲリオン」と書いたのだ。

ゆかりちゃんは、

「え? なにが間違いなの?」

といって、まだ、気づいていない可能性がある。

なので、明確に示そう。

僕は、【バ】と書いたが、正しくは【ヴァ】なのだ。

エヴァンゲリオンだ。

キーボードは、『B、A』ではなく、『V、A』と、叩かなければイケないのだ。


◆ヴ、って・・・

最近、この表記が増えている。

増えていることは知っていた。

ライブではなくライヴとか、クラブではなくクラヴなど。

他にも、
ヴァイオリン、
ヴィンテージ、
ヴィラ、
ルイヴィトン、
ヴォーカル、
ヴェルファイア、
ボルヴィック、

と実に、たくさんある。


◆「ジジイ」とは、言われなかったが

僕は、ジジイかもしれない。

いや、・・・ジジイだ。

自ら、「バク宙できるジジイになる!」と言っておきながら、いざ、本当にジジイを実感すると、・・・へこむ。

こいう【へこむ】は、
【凹む】と書くか【へこむ】にするか【ヘコむ】が良いかと、
「どうしようか?」と、ちゃんと気づいて、ちゃんと検討する。

しかし、今回の【ヴァ】は、完全に気づかなかった。

違和感さえ抱かなかった。


「ディズニーランド」と言えずに、「でずニーランド」というジイさんと、大差ないじゃないか。

kesun4さんは、気をつかって、「おっさん」と、言ったのだろう。

その優しさに、感謝だ。

間違いを指摘するのは、勇気がいる。

相手が、へそを曲げる可能性があるから。だから、さらに感謝だ。

指摘していただいて、本当にありがたい。

これから僕は、この指摘のおかげで、【ヴ】には、ちゃんと気をつけるようになるだろう。


◆はたらく細胞

kesun4さんは、もう1つ教えてくれた。

『はたらく細胞』というマンガだ。アニメ化もされているようだ。


 こういうことが言いたかったのだ。

こんなイメージを妄想していたのだ。

ありがとう、kesun4さん。

少年じょーじは、なかなか良い妄想をしていたんだ!

大人じょーじが、それに、『分別という名のフタ』を、していただけじゃないか・・・。

妄想バンザイ!


◆戒め

もう2度と、【ヴ】を間違えないように、昨日の記事は訂正しないで、そのままさらしておこう。

訂正してしまうと、今日のこの記事が、ホンの少し価値を落としてしまう。

そんな気もするし・・・。


◆kesun4さん

kesun4さんのプロフィールだ。

思えば、固定記事にすえていた自己紹介を、『プロフィール』の方に引っ越ししたのも、
kesun4さんのnoteの、マネだった。


◆〆

ゆかりちゃんは、

「ヴァ! 気づいたわ!」

と、吠えているだろうか?


それとも、

「たしかに、気づかんかったわ~」

と、言っているだろうか?


そもそも、読んでくれるだろうか?

読んだとして、スクロールの速さはどうだろうか?


あ、昨日の記事は、ちゃんと読んでくれた。

読み飛ばすこともなく、普通のスクロールスピードだった。

ゆかりちゃんには、自己啓発系が、まったく読んでもらえていない。
(リトルじょーじ分析)

この、タメになる自己啓発系、成功哲学系を、どうやったら熟読していただけるのか?

【ヴ】を克服したなら、それが、次の僕の課題かもしれない。


ゆかりちゃんは、

「わたしだって【ヴ】は、使いこなせてないよ~」

と言って、きっと僕を慰めてくれるだろう。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆