見出し画像

第3話 てへぺろ~


箕輪くんは、奥さんが嫌いのようだ。

「間違いないと思う」と、ゆかりちゃんに言った。


僕は、「箕輪君は、子どものことを考えて、今は離婚はしない。でも、奥さんとは、話しもしたくないみたいだ」と、詳しくゆかりちゃんに説明した。


* * *


昔読んだ本に【好きで結婚するから離婚する】とあった。

「僕にも経験がありわかる」と言ったら、

「あら~? 私のことは、好きだから結婚したんじゃないの~」(ニヤリ)

と、ゆかりちゃんが茶々を入れた。


好き同士で、お互いを見つめ合って結婚すると、嫌いになったからという理由で離婚してしまう。
見つめ合うのではなく、同じ目標を目指す。
見つめるのは、その目標。
その目標をお互いに目指す。共に向かって歩く。
それがパートナー。
それが配偶者。

配偶者とは、横顔を見せて、横顔を見つめるものなんだと思う。


その本の内容を、また説明した。また、というのは、もう何度も語った内容なのだ。

僕は、「何度も言ってるから知ってるやら~」と突っ込んだ。

ゆかりちゃんは、「てへぺろ~~~」と言った。


「80歳代になっても『てへぺろ~』って言えよ~」

「覚えてたらねぇ~」


・・・そう。きっと忘れてるよね。お互いに。


* * *


「わたしは、ゆらぎ期なの」

「なにそれ?」


「調べて、そしてわたしに、優しくしやぁ~」

「お、おう」


調べたら、更年期の別の言い方だった。


おもしろいではないか。


僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。






コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆