見出し画像

アキレス腱断裂ー再起に向かってーDAY24

この記録は、アキレス腱断裂の回復の経過を状況や感想を交えて記し、今後アキレス腱を受傷した方の参考となるようになることを目的としました。

6月23日(木)

現状態での歩きやすさについてです。
平坦な道・・・○長距離の歩行は辛いので短距離に絞ってなら問題ない。
登り階段・・・○片足で一段ずつ上がれる
降り階段・・・△足をそろえながら一段ずつ下る、急に力が抜けることがあるため、手すりがあると○
登り坂・・・○受傷している足を外に20度くらい開けば登れます。急坂でもゆっくり上がれる。
下り坂・・・△ブレーキをかけながら進むのはしんどいのと、怖さがある。結構慎重に進まなければいけないので時間はかかる。腰への負担も大きい。

ということで、平坦な道を極力選んで歩行できると良いです。

あと、歩行するとどうしても足がむくみがちなので、足を挙上する時間は取れれればとった方が良いですね。

今日ドキッとしたのは、昼食購入するために抱えて持っていた商品を落としてしまった際、反射的にしゃがんで取ろうとした時にピキッて少しなりました😅もし装具なかったら完全に逝ってました😂その後、特に痛みはなかったので良かったのですが、体が覚えている反射的な行動は気をつけた方が良いですね!
#反射なので気を付けられない
#あっと思った時には行動が終わっている
#ヒヤリハット

車が使えない時はタクシーにしようと思ったので、「GOタクシー」アプリをインストールしました!新規登録とクーポンで合計1,000円分の割引が使えます。
#人生で一番タクシー使ってる

帰りも迎車してタクシーを使って帰りました🚕
#やっぱ快適

リハビリも多分順調で、足首の可動域も広がってきていると思います。まだまだ腱も筋肉も硬めですが、焦らず徐々に回復を目指します!


現場から以上でーす!

それでは、また明日。

Have a good Well-being!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?