見出し画像

自分を信じ続けること

こんにちは。こんばんは。ノート君です😄😄

毎日note、やっていきます😉

今回は、タイトルにある通り、「自分を信じ続けること」というテーマで話を拡げていきます。


自分を信じることっていうのは、イコール自信ですよね。

これは、大概、どんな人でもあると思います。

何か決断をするときは、自分を信じていないとその決断にはならないですし、

ただ流されて生きている人でも、心のどこかには、自分なら何とかなるでしょ、という自分を信じることから、そう行動をとっている、とわたしは思っています。


ただ、どんな状況に置かれても、自分を信じ続けられる人というのは、本当に限られてきます。

例えば、スポーツの世界とかだったら、力が拮抗しているとき、結局はこの勝負に勝つことを信じ続けられた人が勝ちます。

このように、ステージが上がれば、上がるほど、自分を信じ続けてきた人たちが生き残ってくるので、

最終的には、心の底から自分を信じ続けた人と言うのが、その世界に残る、ということになります。


何かに向けて頑張る人というのは、元をたどれば、その世界でトップになりたいと思って、自分を信じ続けてきた人たちだと思います。

だから、本当はトップになりたいのに、いつか自分を心の底から信じることが出来なくなってしまい、トップではなくていいや、という妥協をしてしまします。

この原因を作っているのは、とりもなおさず人間関係です。

トップを目指すことは、勝負が付きまといます、心の優しい人ほど、

この勝負に嫌気がさして、トップの座を譲り渡してしますことがしばしば起こりえます。

年齢を重ねると、勝負をするよりも、円滑な人間関係で、お酒でも交わしながら、楽しく会話することの方がいいと思ってしまうことがありますし、

勝負が付きまとうとなると、常に緊張状態ですからね😓


ここで、僕が言いたいのは、自分を信じ続けるが、自分を信じ続けられる環境づくりも同等に大切になってくることです。

心の優しい人は、特に。

自分の人生のミッションを達成するには、自分の人生において、常に自分が主人公である必要があります。

他者に貢献するにしてもです。(一部例外もありますが。本当の意味で、慈悲深い人。)

だから、自分がその世界でトップであり続けるために、しっかりとリサーチをして、どのくらいの労力がかかるのかをあらかじめ知っておいたほうが良いです。

そして、自分がそのポジションでい続けられることが出来たなら、その喜びもひとしおでしょう。


ただ、自分の人生の充実というより、心から他者の人生の充実を願い、彼らに自分の時間を最大限に捧げる人たちもいることも、事実だと思っています。

自分はどちら派なのかをしっかりと考えて、各々人生を幸せなものにしていってください。


今回はこんな感じで。

こんな風にアウトプットをすると、自分の思考が整理されて良きです😊😊

よければ、いいね、フォローお待ちしております😤😤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?