#2何のために?

こんにちは。
毎日眠たいです。

目標なくして、ゴール無し。
何を目標とするのか、相手に求めるものとは何か。
自分が与えられるものは何か。
色々考えていかないといけないなぁ。というものをつらつらと整理を兼ねて。

何のために婚活するのか

・当然、嫁が欲しい!

「でもそれって本当に欲しいものはお嫁さんなの?」
「あなたが欲しいものは本当は嫁ではなく、ご飯を作ってくれて身の回りの世話をしてくれるだけの介護じゃないの?」

意地悪な私の中の私がそう言ってくる。でも、そんなことは無い……。
心の安寧を図るための……「そのための道具?」

う~ん。どう言い返したらいいものか。もう一度よく考える必要がある。
そんなことではすぐに愛想を尽かされて逃げられるのがオチだろう。
よくもまあ低スペックでそんなことが頭に浮かぶものだ。

・誰のためにするのか

自分の為だと思っていた、ついこの前まで。


でもそれはもしかして、自分のためだと思わなくてもいいのかもしれない。ってことが最近あったんです。

先日、父親と2人で話した時に「いつかは家を出た方がいいと思っている」という話をされた。
私もそう思っているし、早く家を出たいとは思うが金も無ければ家を探すのは面倒くさい。都内は家賃が高いし、隣人ガシャだってある。
何より今住んでいる家は新宿まで家のドアから30分で行けてしまう。
それに、確実に座れる駅から電車一本だから朝の通勤も楽勝。
こんな好条件の家から出れるわけがない。
でも、なんてことない今から「つみたてNISA」をしておいた方が良いとか、そういう貯金の運用方法についてを喋っている時、
私に対して自立した時のための「用意」がある。
そう話してくれた。そして、祖父も残してくれたものがあると教えてくれた。
それはもう、感謝しかなかった。

兄もいるが兄はとっくの昔に家を出て今はもう子供ができている。

かたや私は未だに実家に住んでいる。それが必ずしも悪いというわけではないと思うけどね。まあ、私のことは置いておいて。

そう、恩返しがしたい。口下手だし、何で返せばいいとか、分からないことはたくさんあるけど、自分がちゃんと生きていける。そういう安心を与えてあげたい。
のび太も「ジャイアンに勝てないとドラえもんが安心して帰れないんだ」と言ってましたね。私もそれなんだと思う。
そういう「私は大丈夫」「この人もいてくれるから」そういうパートナーが見つかれば嬉しいかな。
何となく、ぼんやりではあるが……そんなことを理由づけしよう。

理由というのは大事ですからね。闇雲に彷徨うことは時間をかけることにもなるので。

いやこんな重い理由で誰が受け止めてくれるんだ?

……やり直しですね。
表向きに「どうして?」と聞かれた時に喋れる、そして納得してもらえるものが欲しいですね。
いっそのこと子孫繁栄だと割り切れてしまえばいいのだけど、本心とは違うし、そんな奴を「よっしゃ!アタイもや!Welcome!」と迎えてくれる人などいないでしょう。
根深い深層心理をここでぶちまけると叩かれてしまうよなぁというのもある。

……もうしばらく時間をかけて見つけていこう。
今日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?