見出し画像

『有料級』ブロガー、アフィリ向けSEOに強いタイトルのつけ方のヒント


「サイト タイトル つけ方」など検索し、いつも頭を抱えているあなたに私のアイデアを超簡単に紹介します。
細かい方法や例も書きませんのでごめんなさいしておきます。

ともあれ、SEOに強くクリックされやすいタイトル作り

頭を使わない作業的な左脳と右脳を使って考えてつくる、みんなの大好きなバランスのよいやり方と思います。

まず、クリックされやすいタイトルのつけ方をネットなどで調べると次のようなポイントが書かれていますよね。

・狙っているキーワードを左側に入れる
・ユニークなタイトル
・数字を入れる
・容易性を入れる
・意外性を入れる
・権威性を入れる

ゼロからこのポイントを狙ったタイトルはそう簡単には出てこないと思います。
では、どうすればいいのか?

シンプルです、誰かの真似をしようってことです。
では順に説明します。



1.魅力あるタイトルはどこから真似する?

アイデアの元になるタイトルを探しましょう。
誰かが考えたタイトルを真似するのが楽ですから。

■ネタになる広告が出てくるサイト一例

・FaceBook
・Instagram
・LOCARI
・マイナビウーマン

あとは、はてブあたりのタイトルも記事参考にいい感じ。

究極はヤフーのトップ記事タイトルだろとかいろいろあるっちゃあります。

ですが、最強のタイトルの見本は

画像1

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

浮かばないときはココからスタートがいいかもしれません。

まず自分のアイデアに近いタイトルを採用し、リライトの出発点としましょう。



2.SEOに強いタイトルとは

SEOに強いタイトルとは、実際に上位表示されているタイトルのことではないでしょうか。

ここで狙ったキーワードで実際に検索し、上位20位以内のサイトタイトルを拾いましょう。


■サイトタイトルを拾うのに便利なもの

そのままコピーでもいいのですが、いざそのページタイトルが分からないっていうのも出てきます。

そこでわからないときにサクッと調べるのに便利なのが

超有名サイト SEOチェキ

一部これはないなというものを除外しながら全部ではなくとも拾ったタイトルを、次のサイトを使って名詞だけをピックアップしていきます。

画像2

形態素解析サイトをつかいましょう
※形態素解析は1万文字も見れるのでほかにも色々できそう。

入力し「解析」すると文章を分けてくれますので、名詞だけを取り出したら、メモアプリでコピペしていきます。

テラパッドを使いましょう
私のNote記事メモアプリ「テラパッド」を見てください。

記事中の目次「TeraPadの拡張ツールが便利すぎる 2.文字の重複を操れる」で拾った名詞を編集します。

操作のコツは

①コピペした単語間の空白を改行に置換し、単語を縦一列にならべること

画像3

②重複チェックで複数ある単語=重要名詞を見極める

※ここで敢えて重複の削除をしないを選ぶ

画像4

2個以上ならんだ名詞は重要なのでなるべく使いたいですよね。

まとめた名詞一覧から先ほど選んだタイトルの見本を見ながらにらめっこです。

狙ったキーワード、重要名詞、名詞一覧を使い、拾ったタイトルの単語を入れ替えていきましょう。

はい完成です、でも慣れないときっと日本語がおかしいタイトルになっていると思います。

出来がいいかどうかは、一晩明けてから改めてみるか、恥ずかしいけど知人にみせて感想を聞いてみましょう。

これはもしかして見出しにも使えるかもしれませんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?