見出し画像

ゴルフがまったくダメ?ブルースリーの武術ジークンドーで覚醒しよう(WIFI必須!)

ちょっと前まで評判がよくなかったので、リメイクしました(笑)

・調子いいときもあるけど当たらなくなるともうダメ
・ドライバー当たっても右側しか行かない
・スイング速度だけは負けないんだけど当たらない
・野球やってた人がうまいからと言われて諦めてる
・うまい人からは頭数要員で呼ばれる
・左側向いて打てばいいじゃんって言われる
・スイングの軌道に悩んでいる
・そもそも打ち方が分からない

こんな悩みの方におすすめの内容です。

YOUTUBEに乗っかって説明しますが、雑誌やネットでみても文章や写真だけじゃ分かりにくいですよね。

ゴルフレッスンの勧誘のためにわざと分かりにくくしてるんじゃないのか!

日々、以前の私はそう思ってました。

がしかし、世界が変わったのです。

まず、私がダメだった理由、そしてどうしてうまく打てなかった理由を言います。

手打ちだったんです。

調子の良い悪いは、その日のタイミングがいいかどうか、うまく合わせられるかどうかにかかっていたのです。

じゃあ手打ちをどうすれば直せるのでしょうか?

まずははじめに、大事なことを紹介します。
グリップの握り方を今一度確認していきましょう。


グリップの握り方の復習

グリップの握り方は他の人から習ったり、雑誌で見たりしてるかもしれませんが、今一度チェックしましょう。

そんなん大事じゃないよって思っている方、危険です、確実にスライスします。

ポイントは左手を上からかぶせる感じ


次に手打ちの場合は体を使ってないと言います。これはよく分からないかもしれませんが、あなたはスイングの最後にふらつかないで最後まできちんとフィニッシュできてるでしょうか。

手打ちを卒業しましょう




私は腕の力だけで、めちゃ早いスイングしてました。もう風がヒュってなるぐらい。スイングスピードがあがればたくさん飛ばせるんでしょうって感じで。

手打ちの正体は初めから終わりまで腕の力でブンブン回してしまうこと。

しかし実は、最初から最後まで力いっぱい振り回すことは間違いだったのです。


お待たせしました、ジークンドーの出番です

まずはこの動画をみてください

意味分かりませんよね。

左側が格闘家が力まかせに精一杯やっているところ、真ん中のジークンドー、右側がウェイブという武術で体の使い方だけで同等以上の力を出せています。

さすがに即席ではできないので、体の使い方、重心の意識だけでここまで変わるということだけ理解できるかと思います。

では次の動画もみてください。

体重の使い方とタイミングでこうも変わってくるとはちょっと不思議ですよね。

つまり大振りは不要ということです。

ではどうやったら応用できるのか?

簡単にいうと『拳による体当たり+むちのしなり』のようなもの。

体当たりを拳で行うのです。

さらに、腕の動きとクラブの動きは、実は方向が違います。



ポイントは2段階の動き

正拳突きであれば森さんが有名です。

ちょっとこちらの正拳突きにイメージが近いです。

腕の動きは体の近くを回す、そしてクラブは振り子の動き。

では、スイングの順番についてです。

注意)右腕は体につけてヒンジ状態にします。フェイスの向きは意識してね。

注意)グリップエンドは体の中心より右側、おへそをめがけて

1.右肩を後ろ方向にさげてスイングのトップで右手の拳に重心を乗せます(気持ち的に)

2.そのまま手の平が右方向45度のまま、右足ももあたりまで静かに降ろします。この時のクラブは約180度の角度。腕は最短距離、クラブは下方向に遠回りする

3.重心をクラブの先端に移して(気持ち的に)、45度方向からクラブのフェイスでボールを正面でとらえるように腰と先端を振り回します。

感覚的には力をこめた精一杯の平手打ち(ここではじめて重心とスピードをおもいっきりねじ込みます)

あくまで拳を中心に振り子のように半円を描くようにクラブを回すのです。

回すときには、フェイスを正面にして(親指を上にして)一撃をボールにぶつけましょう、そうインパクトです。

コツとしては右足前ぐらいを軸として、クラブをクラブの角度で振り子のような軌道で、フェイス正面で力強くボールに当てること。


韓国グラマー美人のスイングで学びましょう

おまたせしました実践編です。

キレイなスイングを思う存分みてください。もちろん方向の2段階をよーく注意してみてみてください。

腕の方向は右後ろからターンして体に近いところ、そして右足ぐらいからクラブがさらに低い角度でボールに向かっています。

右のひじは体から離さないようにするといいかもです。

ゴルフクラブの方向と重心の変化も2段階です。

タイミングなどは個人差があるのでいろいろと試してみて下さい。

お守りはスイング前にクラブの角度方向に2,3回ワッグルすることかも、ご武運をお祈りします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?