見出し画像

#189 結果を出す人は足し算より引き算が上手い 


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。   


今日は今年最後の満月です(この放送の日はちょうど満月の日でした)
満月の日って何かを手放すといいんだって。

まん丸に満ちた満月から
新月に向かってどんどん悪い習慣を手放していくいい時期だそうです。

なんか神秘的ですよね。

満月も新月も何かの目印にしたらいいのかも。


わたしはいつも何か面白そうなことを見つけたら、
とりあえずやってみたくなるんです。

自分磨きするのも好きなんですが
なんか良さそうなことを見つけたら
つい手を出しちゃう。

でもね
どんどんやりたいこと増やしても
全部できない。

そうなると
全部中途半端になっちゃうんです。

ほんとは続けると効果あることも
新しいことに目が向いちゃって
やらなくなったり、
せっかくいい習慣になっても、なしくずしになったり。


皆さんなそんなことないですか?
わたしだけなのかな?

うまく行ってる人とか
ちゃんと結果出してる人って
一つのことに集中して
ちゃんとやるんですよね。

だから結果も出やすいし、
改善点もわかりやすい。

なんでもかんでも始めちゃうと
訳がわからなくなってしまう。

だから
足し算もいいけど、まずはシンプルに
自分が何を達成したいのか、
なにを手に入れたいのかを決めて
それ以外は引き算してやらないこと。
いらないものは手放す。

たくさんあるマグカップも楽しいけど
ほんとにお気に入りの大切なカップで
飲むコーヒーは美味しいですよね。

なんかしあわせで豊かに気持ちになる。

あれもこれもやって素敵な人になりたいって気持ちは
めっちゃわかるし、
正直今までそうでした。

いろいろなことができる人って
同時進行でやってるんじゃなく、
ひとつができるようになって
それから次に進んでる。

そしてまたそれができるようになって
それから次。

そうやってるから、ちゃんと身についてるし
新しいことに進める余裕もある。

他のやりたいことは一旦おいて
それに集中して結果を出す。

あれもこれも両手に持てないほどの
ことをちょっとずつやっても
結局うまくいかない。

引き算ができる人は
シンプルになるから
その次は掛け算になって
どんどん飛躍するんだと思う。

といっても
わたしは欲ばりだから
なにを手放そうかめっちゃ迷うのが正直な気持ちです。

X(旧Twitter)はもう生活の一部だからこれはいい。

家族、友達や大事な人との時間はわたしの癒しの時間だから
絶対外せない。

自分磨きも大好きなんで続けたい。

いまは音声配信もたのしいし
う〜〜〜ん。

まずは、家の不用品をどんどん手放して
生活をすっきりさせることから始めようかな。

で、今勉強したいことをしっかりやる準備を整えようと思います。

あなたは
何を引き算しますか?

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも聞いてみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』
年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローください
毎週月・水・金曜7時30分更新です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?