見出し画像

【自作えほん】トラムのこ

とある さむいちいき
いつもにまして ひんやりしています
よるになると ちいさなあかりをともす ばんにんです
このあかりは あらゆるちからの みなもとなのです
しずかなよる というのに ふおんなこえ
このぬしは それがし・なにがし のふたり
かれらは どこからかやってきて ニュースをとどけてくれるのです
"きょうのよほうは はずれ"
"トラムちゅういほうが でました"
"あかりに ごきょうりょくください"
どうやら ちからぶそくで
くるまがうごけなくなっているようです
ばんにんは さっそく ようし!と はりきって 
ぼんぼんとあかりをともします
じぶんのみもこがしそうなほど おおきなあかりです
これで いっけんらくちゃく
とおもいきや
まだたりない なぜなら こおりのつぶが 
ふりはじめていたからでした
もう どうしようもありません
…と なにかと せわをやいてくれる 
ポケットのおじさんを たよってみることにしました
"ひうちいし うちは ばっちり  
だから りょうほう やろう"
りょうポケットから いしを わけてくれました
げんきをとりもどした くるま
もやをとおりぬけて あさのいちへ 
しらんできた そらをみながら
なにをさがしにいくのでしょうか
それは またべつのおはなし

おしまい

#絵本
#オリジナル
#イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?