見出し画像

知らない国でのデリバリー大作戦

yukalog︎ *⋆✈2020-07-28
海外に住む友人の誕生日

仲よしメンバーとかけあって
サプライズでお花を贈ることにした。

日本からの郵便は何日かかるかもわからない。やっぱりこだわりたいのは“ 誕生日当日”に届くこと。


✿


彼女から事前に聞きだした住所を元に、近所のお花屋さんをGoogleMAPでリサーチ。

いくつかあるお花屋さんのなかで、ピンときたところがセンスもよく、お花の配達もしているではないか...!


国民性はわからないけれど、なんとなくここのお花屋さんなら日付指定で配達してくれそうな予感がした。


❀


英語の話せる友人が連絡してくれて、サプライズだということや、誕生日当日に届けて欲しいことを伝える。

メッセージも付けてくれるということで、もう一人の友人が考えてくれた、読んだら誰からのプレゼントか一発でわかるようなメッセージを添えてもらうことに。


❁


誕生日当日。
届いたかなぁ。なんて考えていたら、お花屋さんから「行ったけれどネームプレートが見つからず届けれなかった。電話番号は知ってるか?」という連絡がはいる。



OMG...!!



なにせサプライズ。
知っているのは彼女の名前と住所だけ。
もちろん海外での電話番号は知る由もない。
今から聞くのは怪しすぎるから却下。


なんとしてでもこの2つの情報だけで届けてくださいお花屋さん...!最悪、大変申し訳ないのですが、彼女の階に住むすべての部屋にピンポンして「〇〇さんですか?」と地道なアタックをしてください、お花屋さん...!

そんな原始的なアタックスタイルしか思いつかない私の頭よ・・・!orz


そしたら通訳してくれていた友人が、まさかの彼女の名前を伝えていなかった!そりゃネームプレート見つからんわい!笑



そして無事に再配達してくれて彼女へのサプライズが大成功!!!



両手で抱えるほどの大きな花束が届いてた。喜んでくれた彼女をみて、私もとっても幸せな気分。ほわ~ん。


✾


それにしても突然サプライズしてくれと連絡してきて、届けてくれと言う割に、もってきた情報は名前と住所だけ。(厳密には名前は伝え忘れている。笑)

そんな見知らぬジャパニーズの唐突なお願いに、再配達までしてくれて、さらにはカードの決済は届けた後にするという良心的なご対応。



今度日本から遊びに行った際には
菓子折り持って御礼にゆきます。



そんな日。




#行ったことない国だけどすごく身近に感じた 





________________________________
#まいにちyukalog 


#日常をクリエイティブに 
#日々にユーモアを 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?