スクリーンショット_2020-02-09_11

もんぺやの世界をかんがえる

スクリーンショット 2020-02-09 11.52.02

log*⋆✈ 2019-02-13
せんじつの「もんぺ会議」をへて、
提案書の作成にとりくむトゥデイ!

ウエディングの提案のときもだし、
ひとの相談にのるときもだけど、
その人の世界にわたし自身が潜り込まないと
アイデアやコトバがでてこない。

みんなひとりひとり違うもんね。

そう言えば、
ユニクロのロゴデザインなども手がけた佐藤可士和さんが 「僕は新しく生みだしてるんじゃなくて、クライアントさん本人がもつ答えをデザインにおこしてるだけ」
みたいなことを言ってたな︎︎◌ 


ほんとにそう思う。
そのひとの中にこたえはある。

それをヒアリングしてひきだしたり、
相手からアイデアを掘り起こすために、
わざとちょっと斜めのアイデアを伝えてみたりするのだ。(相手の思考の枠をはずすために)

わたしはその人と一緒の気持ちになってそばにいる、応援団。伴走者。

スクリーンショット 2020-02-09 11.52.08


#まいにちyukalog
#もんぺや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?