見出し画像

今年は一粒だけ

庭に一本だけ、オリーブの木を植えています。

お隣に大きなオリーブの木があって、花粉が飛んでくるらしく、実がなります。

画像2

昨年は20粒くらいなったので、秋に紫色になってから、収穫しました。

パスタとかに入ってるオリーブが大好きなので、自家製に挑戦!

①たっぷりと塩をまぶして、清潔な瓶で半年くらい渋抜き。種はそのままです。(半年も漬ける必要ないみたいだけど、ちょっと存在を忘れて放置してました。)塩はすっかり溶けて、実は黒っぽい感じになってました。

②実を取り出して、薄い塩水に着けて、塩抜きします。塩水の濃度とか適当です。

1週間〜10日くらい塩抜きをしたものを一粒味見。渋は抜けてるけど、まだまだ塩味が強くて、ちょっと諦めかけました。失敗の二文字が…

ダメ元で今度はオリーブオイルに漬けることに。オイルの量は、かぶるくらいの少量です。

1週間後、再度味見。

画像1

シワシワで、見た目はダメダメですね。でも、塩味もちょうどよくなって、思ったより美味しい!刻んでパスタに入れて食べました。

思えば、収穫の時すでにシワシワだったかも。塩水の濃度も、ちゃんと調べてやれば違ったかも。

今年はちゃんと作り方を確認して、リベンジしようと思っていたのに、残念ながら確認できるのは一粒だけでした。花の時期は雨続きで、その後の猛暑などなど、条件が悪かったんでしょうね。

来年に、期待します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?