見出し画像

シソシロップも作った

梅干しチャレンジをしてます。本日、赤シソを入れました。完成までには、もう少しかかります。

梅干しはたった1k gしかつけてないので、シソも100g程度でいいのですが、購入したシソは葉だけでも200g超。

捨てるのも忍びないので、シソシロップにもチャレンジ。

参考にしたのはカゴメさんのレシピ。

余った赤シソと庭の青シソとリンゴ酢。青シソを入れるとよいと、書いてあったから。

煮出して、絞ったシソ。緑色になった。理科の実験だね。

絞り汁は再度火にかけて、お砂糖とリンゴ酢を入れて、完成。
ちょっと甘さ控えめにしたので、冷蔵庫で保存。

さっぱり爽やかで、美味しい!夏バテ防止にいいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?