見出し画像

レモン酢とはちみつレモン

国産レモンが、お手頃価格で出回るようになってきましたね。

小振りだけど、いい香りです。

春先にブラックベリー酢を作って、とても美味しくて気に入ったので、レモン待ちしてました。

普段、たわしを使わないので、新品のスポンジで皮を良く洗います。皮から香りがたって、キッチンがいい香り。

保存瓶を煮沸消毒して、準備。

画像1

5ミリくらいの厚さにスライス。奇跡のように種がない!3個中、1番黄色いのをはちみつ漬けにすることに。瓶につめて、はちみつは70gくらい入った感じ。ちゃんとは測ってないです。

残り2個も悩んだけど、やはり5ミリくらいにスライス。薄い方が食べる時はいいかと思って。こちらは氷砂糖とリンゴ酢漬け。レモン2個に対して、氷砂糖は120gくらい。(糖分控えめなつもり。気になるなら入れるなよ〜と思いつつも、やっぱりちょっとは甘くないと飲めません…)リンゴ酢は瓶に入るだけ。たぶん100mlくらい入ったかな。

画像2

右がはちみつ漬け。ちょっとはちみつ少なかったかな?でもすぐに水が上がってくるから大丈夫かも。このまま一昼夜常温で。

レモン酢の方は氷砂糖が溶けるまで一週間くらいかかるかな。ひとまず冷暗所に。

さて、出来上がりは。

画像3

はちみつの方は一昼夜待たずに、4時間くらいですっかり水があがって、ひたひたになったので、冷蔵庫に入れました。

レモン酢の方も、翌日確認したところ、氷砂糖はすっかり溶けてました。はやっ。なのでこちらも冷蔵庫に移しました。

さっそく、はちみつの方をホットレモネードに!

画像4

見た目100点ですが、味は…苦っ!やはりはちみつが少なかったらしい。そして、レモンも早生だったので、そもそも苦味強めタイプでした。皮を剥けばよかったかな…

はちみつレモンで、失敗するのか?と、ちょっとしょんぼり。まあ、ビタミンはとれるし、もったいないので、はちみつを追加して、飲みました。

とりあえず、瓶の残りにもはちみつを追加。

苦味強めなことを伝えると、家族には味見すら拒否されたので、毎日自分で飲むことに。少量だったので、だいたい5日くらいで飲み切ったのですが、日を追うごとに味がまろやかになってきました。苦味も軽減。はちみつを追加した事が1番だとは思いますが、ある程度の熟成も必要だったのかも。次に生かしたいです。

さて、レモン酢の方はどうかな。こちらは一週間熟成しています。

画像5

お酢なので、ホットにするのは怖かったので、とりあえずアイスレモネードに。こちらも氷砂糖控えめだったので、こわごわ飲んだけど、美味しい❣️

はちみつより、ずっと甘みが強いので、爽やかな酸味とちょうどいい感じ。熟成時間も効いてる?

これなら、炭酸で割ってもいいし、ホットもいける感じ。よかったよかった。

ビタミンとって、免疫力アップさせるぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?