見出し画像

目玉焼きの破裂でおどろく

アクシデントというのは予想不能。

朝、目玉焼きをフライパンで作っていて、バンという音で心底おどろいた。

フライパンから少し離れていたからよかったけれど。

髪の毛にひとつ、白身の破片が飛んできていた。

あとで鏡を見て発見!

目玉焼きが破裂した原因は、白身が盛り上がっていたので、長めに火を通したから。。だと思う。

それとも黄身の膜が分厚かったのかも。

黄身がそのままバンと飛んでしまったらしい。

らしいというのは、現場を見なかったからです。

フライパンのそばにいなくてよかった。。

黄身はすっかり固くなって白身の横に落ちていました。

形はよれよれになっており、形容のしようもなかった。

黄身があったはずのところに何もない目玉焼きを食べました。

よれよれの黄身も食べましたが。。

油断大敵。

ちょっとの油断でこんなことが。。。驚きすぎると大きな声が出ないのもわかった。

そうなのね、という感じでした。報告です。