見出し画像

友達と話すこと

人と話す

私は人と話すのは好きです。
だけど、人見知りで初めて会う人には、本当に無口でいるんですね

さて、人見知りの話は置いといて。

自分は去年は高校三年生。大学受験真っ只中でした。
その中で自分が結構印象に残ってる話をしようと思います。

それは三学期

僕の学校では三学期は丸々授業がなく、基本特別時間割で
授業→空き時間に自習→塾で自習→塾で授業→帰る
っていうルーティーンを過ごしていました。

ちなみにいつも一緒にいる友達は秋受験で、すでに受験は終わっているので同じ部活の子とよく過ごしていました。(その子をA君とします)
その中で一番印象に残っているのがその学校での空き時間の自習で一緒にAくんと過ごした時間でした。
あるときAくんが
ある大学(自分もAくんも同じ大学を受験予定だった)の数学の過去問を早解き対決しようぜ と言われました
(その時は今より数学解けましたね)
自分はもう気分ノリノリで受けましたね、その勝負。
結果はどっちが良かったか覚えてません
ただ一緒に問題を解く
解いた後、
「ここ簡単だったよね~」
「これむずいよね~」
って話す その時間は本当に忘れられませんね

ほんで?

じゃあ何がよかったのか。
本題はそこです
まぁ三学期はもう受験期目の前。
空気感も当然ピリピリしてますし、別に好きでもない勉強をほかのやりたいことを制限してまでやっているのですから、当然 嫌気がさすのです

そんな中でここの大学の問題意味わかんないよね~
ここの英語簡単やで

だったり、
あの修学旅行楽しかったね
受験終わったらここ行きたい!

なんて勉強の関係ない話でもする
たわいのない話をするというのは、言葉にしづらいですけど心の中のもやもやがスッキリするような感じですね

最後に

これから夏休み
受験生は本腰いれて問題集バリバリ解いて、解いてっていう生活を送ると思います。
自分は赤チャートを解きましたが、完璧に解き切った ということはできなかったのですが(今だから言えること)
まぁ息が詰まりそうになったら、塾のスタッフさんでも友達でも気軽に勉強以外の内容でもいいですから話してみてください
心が軽くなりますよ
ぜひ頑張ってくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?