見出し画像

【遊戯王】第5回毎日CS優勝限定大会優勝者インタビュー【マスターデュエル】

こんにちは!毎日CSです。

毎日CSでは遊戯王マスターデュエル参加費無料128人の大会毎日21時に開催しています!
月末には優勝者のみが参加できる賞金付きの毎日CS優勝者限定大会、通称BMD(Best Month Duelist)も開催しています。

そして今回、第5回目となるBMDの優勝者が決定いたしました!

この記事では、優勝者へのインタビューを行っていきます。
------------------------------------------------

毎日CS「優勝おめでとうございます。それでは初めに、プレイヤーネームを教えてください!」

優勝者「mira(みら)です。10年ほど前に遊戯王CGIで遊んでいた頃から同じ名前を使っています。」

毎日CS「mira選手の遊戯王歴を教えてください!」

mira選手「当時連載していた遊戯王の原作の影響でカードに触れ、自然と一度離れましたがGX後期のあたりで再開し、エクシーズが出たあたりで少しずつ大会にも出始め、その後は環境によってやったりやらなかったりを繰り返しています。マスターデュエルはサービス開始当初から楽しませていただいています。」

毎日CS「遊戯王の原作をきっかけに始めた人も多いですよね!今回の大会ではどのようなデッキを使用されましたか?」

mira選手「一般に勇者GSと呼ばれるレベル3のモンスターを軸にしたグッドスタッフです。」

mira選手が今大会で使用したデッキ

毎日CS「勇者GSを選択したのはどのような理由からでしょうか?」

mira選手「勇者GSはクリッター、カーボネドン(化石調査)といった豊富な1枚初動から強力な盤面を目指せる点、またそこにレベル3モンスターを加えることでケルビーニを介して勇者ギミックに触れ、盤面の更なる強化と誘発を貫通しやすくなる点で先行においては他のデッキより強みがあると感じて選択しました。 後攻では天威勇者のような手数の多いデッキにやや劣ると感じていましたが、1枚初動から動ける強みを活かして手札誘発の枚数を増やすことで複数の誘発を引き込んで相手を止める構築を目指しました。 また、個人的に感じている勇者GSの強みとして展開におけるアドリブ要求が少ない点があります。毎日CSのように夜開催される大会では決勝戦が深夜に行われることも珍しくないため後半に行くほど集中力が欠如して普段しないようなミスが乱発します(人によるとは思いますが、少なくとも自分はそうです) 勇者GSはどのハンドが来ても着地する盤面はほぼ同じになるため、ある意味で面白味のないデッキですが、逆に言えばアドリブが少なく堅実に動きやすいデッキであり、集中力が切れ気味な時ほど頼りになるデッキでもあります。 実際に自分もこの大会では準決勝で1回、決勝戦で2回勝敗に関わるレベルの大きなミスをしましたが、他のデッキを選択していたらおそらくもっと多くのミスをしていたと思うのでこの考え方自体はさほど間違っていないと感じています(笑)」

毎日CS「詳細な解説ありがとうございます!毎日CSの開催時間という着眼点は面白いと感じました(笑)。それでは、今大会で印象に残っている試合などございますでしょうか?」

mira選手「自分の試合ではなくて申し訳ないのですが、準決勝で自分の試合を待っているときに観戦したシロッコくんさん対初手ドライバーさんの1試合目でシロッコくんさんのアウローラドン展開に対して初手ドライバーさんがニビルを投げて勝負が決まったと思っていたのですが、そこからシロッコくんさんが逆転勝ちした試合は非常に見応えがあり感動しました! 。」

毎日CS「あの試合は自分も観ていて興奮しました!実況解説を行っていただいたジェセル様のYouTubeにて大会配信を振り返ることができるので、このインタビューを読んでくださっている方にも是非視聴していただきたいです!」

毎日CS「試合以外では、何かエピソード等ございますでしょうか?」

mira選手「BMDの権利を取った毎日CSとBMD本選を合わせて11回先攻後攻のコイントスをしたのですが、9回勝ちました。多分全参加者の中で一番運が強かったと思います(笑)」

毎日CS「それはすごい強運ですね(笑)先行が有利と言われている現在の環境で運も味方につけたという感じですね!加えてマスターデュエルについて思うことをお聞かせください!」

mira選手「より多くのデッキに触りやすいようにデッキ所持数の上限を増やしてほしいですね。 」

毎日CS「デッキ上限については本当に多くのプレイヤーから声を聞きます!(※この記事を書いているときに公式からマイデッキについて発表がありました!)」


毎日CS
「ここまでインタビューにお答えいただきありがとうございました。最後に毎日CSに何かひとことお願いします!」

mira選手
「現状のマスターデュエルはランクを上げ切ってしまうとイベントのない期間はやることがなくなってしまうため、毎日CSさんのように気軽に参加できる大会を提供してくださる場は非常に助かっています。いつもありがとうございます!」

毎日CS「嬉しいお言葉ありがとうございます!今後も皆様が気軽に参加できる大会を目指していきます。この度はインタビューにお答えいただきありがとうございました!」

------------------------------------------------

mira選手ありがとうございました。
改めまして優勝おめでとうございます!

毎日CS優勝者限定大会では優勝賞品をご用意しております!

・Amazonギフト券50,000円
・景品(5,000円相当の物を予定)
・次回BMD優先出場権利

以上が第1~5回の優勝賞品でした。BMDは毎日CSの優勝者が参加権利を獲得できるので、皆様のご参加をお待ちしております!

BMDや通常の毎日CSなどの情報は、毎日Twitterにて更新しております。

通常の毎日CSへの参加申し込みはこちら(※日付を間違えないようにお気をつけください。)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
毎日CSは毎日21時より開催しておりますので、皆様のご参加お待ちしております!


毎日CS公式Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?