見出し画像

【遊戯王】第7回毎日CS優勝限定大会優勝者インタビュー【マスターデュエル】

こんにちは!毎日CSです。

毎日CSでは遊戯王マスターデュエルの参加費無料、最大128人の大会を毎日21時に開催しています!
月末には優勝者のみが参加できる賞金付きの毎日CS優勝者限定大会、通称BMD(Best Month Duelist)も開催しています。

そして今回、第7回目となるBMDの優勝者が決定いたしました!

この記事では、優勝者へのインタビューを行っていきます。

------------------------------------------------

毎日CS「優勝おめでとうございます。それでは初めに、プレイヤーネームを教えてください!」

優勝者震L(ふるえる)といいます。 マスターデュエルでは2文字以下の名前が使用できないため、名前の後ろに適当な単語を付け足してプレイしています。」

毎日CS「震L選手の遊戯王歴を教えてください!」

震L選手「公園に捨てられていたカードを拾ったのをきっかけに遊戯王に触れたのが14年前でした。 そこから触ったり離れたりを繰り返し、直近2年間は離れていましたがマスターデュエルのリリースに伴い復帰しました。 今でこそ積極的に大会に参加していますが、OCGのCSに参加したことは一度もありません。」

毎日CS「マスターデュエルで復帰したというプレイヤーはよくお聞きしますね!今大会ではどのようなデッキを使用されましたか?」

震L選手@イグニスターを使用しました。リンクモンスターを利用して展開を伸ばし、最終的に高打点&完全耐性のモンスター1体を着地させる、他の展開デッキとは少し異なる制圧力を発揮するデッキです。 」

震L選手が今大会で使用したデッキ

毎日CS「@イグニスターを選択したのはどのような理由からでしょうか?」

震L選手「権利を獲得した時はデスピアを使用したのですが、リミットレギュレーション変更翌日の開催という予想の難しい環境で練度に不安が残るデッキを使う勇気がなかったので、使い慣れたデッキを選択しました。
一応、環境トップと目されるデスピアが限られた方法でしかジ・アライバル・サイバース@イグニスターを突破できない点、多くの方がサイドデッキに採用するであろう次元障壁が刺さらない点は強みではあります。
実際に決勝で当たった方がサイドから入れるカードがなくて困ったと仰っていました。
また、今まで竜星の九支とアークネメシス・プロートスの存在により役割を果たすのが難しかった、禁じられた一滴などの展開デッキに対するメタカードが水晶機巧-ハリファイバーの禁止によって通りやすい環境になったことは、それらのメタカードを使う意味でも使われる意味でも@イグニスターにとって追い風であると考えました。 」

毎日CS「解説ありがとうございます!確かに新制限直後でデッキに悩んでいる声はよく耳にしていました。それでは、今大会で印象に残っている試合などございますでしょうか?」

震L選手準決勝の幻影戦です。決勝進出の懸かった3本目では先攻でD-HERO デストロイフェニックスガイ+3伏せという盤面を敷かれました。
腐ったエフェクト・ヴェーラー1枚を手札に抱えた状態でこの盤面を攻略するのは厳しいと感じ、解決の助けになるカードが来ることを祈りながらドローしたのがまさかのレッド・リブートでした。普段なら嬉々として撃つところでしたが、直前の試合でミスを重ねていたこともあって対戦相手の方に非常に申し訳ない気持ちになりました。
その他にも1枚採用のカードを都合よく引いていたおかげで勝てた試合がいくつもあり、実力で優勝を勝ち取った他の方と比べるとただただ運に助けられっぱなしの結果だったと痛感しています。」

毎日CS「カードの引きについては考えが分かれる部分ですね、、、。
たまたま引けたのか、そのカードをデッキに入れた結果か、答えをだすのは難しいものがあります。そのほか、何かエピソード等ございますでしょうか?」

震L選手「そのミスを重ねてしまった準決勝の2本目では、相手の妨害を処理しながらライフをどう取り切るかということを考える中で緊張のあまり気分が悪くなってしまい、このような経験は初めてだったのでとても困惑しました。大会経験の乏しさによる影響が出たのかもしれません。 」

毎日CS「震L選手は毎日CSによくご参加していただいている印象を持っていますが、やはり通常の大会と優勝者限定大会では緊張感が違うようですね!今まで計7回開催してきた優勝者限定大会ですが、「緊張」という言葉を多くの参加者様からお聞きしました(笑)。インタビューも終盤になってきましたが、ここでマスターデュエルについて思うことをお聞かせください!」

震L選手「 早くデコード・トーカー・ヒートソウルを使わせてください。」

デコード・トーカー・ヒートソウル

毎日CS「最後に、毎日CSに何かひとことお願いします!」

震L選手「大会に参加し始める前はゲーム内の最高ランクに到達した後モチベーションが保てなくなっていたのですが、今でもプレイを続けられているのはひとえに毎日CSの存在のおかげです。 大会を通じて色んな方と知り合えましたし、実は@イグニスターに興味を持ったきっかけも毎日CSでこのデッキに出会ったことでした。このような場を毎晩開催するだけでなく賞金まで提供していただける主催者様には感謝しかないです。 自分も初めて参加した時はとても緊張したのですが、慣れてしまえば気楽に参加できるので、プレイする目標を見失ってしまった方や大会に興味のある方は是非参加してみてください。」

毎日CS「ありがとうございます!初めての大会参加は戸惑う方も多いと思いますが、毎日CSはどなたでも参加可能です!この記事を読んでくださっており、まだ参加したことがない方はぜひ一度お試しください!!そして震L選手、この度はインタビューにお答えいただきありがとうございました!」

------------------------------------------------

震L選手ありがとうございました。
改めまして優勝おめでとうございます!

毎日CS優勝者限定大会では優勝賞品をご用意しております!

・Amazonギフト券50,000円
・景品(5,000円相当の物を予定)
・次回BMD優先出場権利

以上が第1~7回の優勝賞品でした。優勝者限定大会は毎日CSの優勝者が参加権利を獲得できます!皆様のご参加をお待ちしております!

優勝者限定大会や通常の毎日CSなどの情報は、毎日Twitterにて更新しております。

通常の毎日CSへの参加申し込みはこちら(※日付を間違えないようにお気をつけください。)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
毎日CSは毎日21時より開催しておりますので、皆様のご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?