見出し画像

【遊戯王】第4回毎日CS優勝限定大会優勝者インタビュー【マスターデュエル】

こんにちは!毎日CSです。

毎日CSでは遊戯王マスターデュエル参加費無料128人の大会毎日21時に開催しています!
月末には優勝者のみが参加できる賞金付きの毎日CS優勝者限定大会、通称BMD(Best Month Duelist)も開催しています。

そして今回、第4回目となるBMDの優勝者が決定いたしました!

この記事では、優勝者へのインタビューを行っていきます。
------------------------------------------------

毎日CS「優勝おめでとうございます。それでは初めに、プレイヤーネームを教えてください!」

優勝者「Joel(ジョエル)です! The Last of us という一番好きなゲームの主人公名から取りました。よければプレイしてみてください。」

毎日CS「Joel選手の遊戯王歴を教えてください!」

Joel選手「OCGは第4期(サイバー・ドラゴン初登場のパック)~第7期(シンクロ召喚末期)です。 マスターデュエルで遊戯王に本格復帰し、リリース当初からプレイしています!」

毎日CS「マスターデュエルで遊戯王に復帰した方は多いですよね!今回の大会ではどのようなデッキを使用されましたか?」

Joel選手「電脳堺です。」

毎日CS「電脳堺を選択したのはどのような理由からでしょうか?」

Joel選手「①圧倒的な先行展開を行える点 ②エルドリッチに強い点
以上の2点から、電脳堺を選択しました。
①について、シングル戦主体のマスターデュエルにおいて先行展開に振り切ったテーマの方が高い勝率を上げられると考えています。
その根拠はネクストプレイ様の動画マスターCS様のデッキ毎の勝率分析です。
電脳堺は基本展開だけでもVFD+朱雀の先行展開を行うことができ、他展開テーマに比べ頭一つ抜けていると評価しています。
②について、第4回BMD参加者の使用デッキテーマは毎日CS優勝ツイートを遡れば予想できます。
第4回はエルドリッチがトップシェアになると予想できたため、少なくともエルドリッチには不利を取らないデッキを選択する必要がありました。
エルドリッチの強さの源泉は永続罠にあると考えるため、A.ライスト・羽箒等の魔法罠除去カードを多く積めるデッキ or B.メインギミック内で永続罠に対処できるデッキを選択基準としました。
ただA.は結局のところ魔法罠の素引き頼りになるため安定性に欠けます。
そこでB.の条件を満たす朱雀を簡単にサーチできる、電脳堺を選択した次第です。」

毎日CS「毎日CS優勝者のデッキを分析し、予想を立てデッキテーマを選択する聡明さに感服いたします。決して運ではない実力での勝利だと感じました!
それでは、今大会で印象に残っている試合などございますでしょうか?」

Joel選手「①1回戦の相剣戦, ②準決勝のSPYRAL1試合目です。
①は相手の先行で場に赤霄+バロネス+ドラガイド、相手手札にうららという絶望的な先行展開を許してしまいました。
細い勝ち筋を探り、返しの私のターンでVFD朱雀を成立させて逆転勝利できました。
②はこちらの先行ですが、初手に電脳堺モンスターが無い手札事故でした。
しかし必死に展開ルートを思考し、先行VFDを成立させてそのまま勝利できました。
どちらも一手間違えれば私が負けていた試合であり、ドラマチックな試合として非常に印象に残っています。」

毎日CS「準決勝のvs SPYRALは面白い展開でしたね!実況解説を行っていただいたジェセル様のYouTubeにて大会配信を振り返ることができるので、このインタビューを読んでくださっている方にも是非視聴していただきたいです!(配信ページ 2:08:25~)」


毎日CS「試合以外では、何かエピソード等ございますでしょうか?」

Joel選手「大会に向けたランクマッチの試運転で、14連続コイントス敗北で発狂しました。ただ「これは俺が大会で先行取るための布石や!」となんとか心を強く持っていました。 あとは大会が長丁場になることが予想できたため、当日は十分な睡眠を取り疲れを溜めないように心懸けました。」

毎日CS「14連続…。コイントスは運なので仕方がない部分ではありますが、そこで切り替えられるメンタルは尊敬します!睡眠など大会のために準備していただき、開催したこちらとしても嬉しいです!
そして、マスターデュエルについて何か思うこと、考えなどお聞かせください!」

Joel選手「①シーズン終了時に最終順位が出るようにしてほしい!(ポケモン剣盾のランクマッチのような)
②先行ワンキル系統のBot消滅(イグナイト、シモッチバーンなど)。もしくは左記のようなプレイヤーが到達できないような、はるかに厳しい上位ランク帯の実装」

毎日CS「BotについてはTwitterでよく耳にしますね。定期的にアップデートも行われているので、今後に期待したいです!
それでは最後に、毎日CSへひとことお願いいたします!」

Joel選手「決勝まで行くと終了が深夜になるケースが多いため、 ・PM7~8時など開始時間を早めたり(平日・休日で開始時間を分けるなども) ・回戦毎の強制終了時間の設定(1試合30~45分目安など) など円滑な運営を仕組み化すればよいと提言させていただきます。 ダイヤ1に到達した後に挑戦する目標としては、毎日開催されるため敷居が低く、ぜひ多くの方に毎日CSに挑戦していただきたいです!」

毎日CS「貴重なご意見ありがとうございます!時間についてはこちらでも思索しており、皆様が快適に参加できる大会進行を目指していきます。
この度はインタビューにお答えいただきありがとうございました!」

------------------------------------------------

Joel選手ありがとうございました。
改めまして優勝おめでとうございます!

毎日CS優勝者限定大会では優勝賞品をご用意しています!

・Amazonギフト券50,000円
・景品(5,000円相当の物を予定)
・次回BMD優先出場権利

以上が第1~4回の優勝賞品でした。BMDは毎日CSの優勝者が参加権利を獲得できるので、皆様のご参加をお待ちしております!

BMDや通常の毎日CSなどの情報は、毎日Twitterにて更新しております。

通常の毎日CSへの参加申し込みはこちら(※日付を間違えないようにお気をつけください。)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
毎日CSは毎日21時より開催しておりますので、皆様のご参加お待ちしております!


毎日CS公式Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?