アイスクリーム

夏になると食べたくなるものってありますか?
きゅうり
かき氷
そうめん
BBQ
冷やし中華
焼きそば
スイカ

きっと皆さんお気に入りの夏の食べ物があると思うが、私は断然アイスクリームが思い浮かぶ。
アイスクリームといっても形状やフレーバーの種類が豊富だが、なんでも良いわけではない。
サーティワンアイスクリームのポッピングシャワーという味が私にとって夏の味である。
季節限定商品ではないので一年中ある。サーティワンアイスクリームの看板商品と言って過言ではないフレーバーで、人気投票では圧倒的に人気なので殿堂入りし投票に参加していないフレーバー。
アイスクリームは薄いエメラルドグリーンとホワイトがグラデーションになっている。アイス自体の味はバニラともチョコともソーダとも違う味で、どことなく爽やかな風が吹くイメージ。1番の特徴はアイスの中に入っている、原色のグリーンとレッドのキャンディ。口に入るとぱちぱち弾けて暴れ出す。
食べたことがある人も多いはず。

私は高校生の頃までこのポッピングシャワーがあまり好きではなかった。単純にサーティワンのアイスはどれも具がゴロゴロ入っていて、マシュマロやチーズケーキ、ハート型のチョコやナッツなど豪華な具が並ぶ中、飴かあ〜という気持ち。あとはポッピングシャワー選ぶなんてお子様ね。という学生時代特有のイキリというか。ブラックコーヒーってかっこいいよね。みたいな謎のマウントである。
10年前の夏、高校生の時の夏休みに当時の彼氏と一緒にショッピングモールでサーティワンを食べた。その時はキャンペーンでダブル(2球)を買ったらもう1球ついてくるトリプルのキャンペーン中だった。
普段サーティワンをあまり食べない私たちはそのスケールがわからなくてトリプルをそれぞれで頼み6球得るのだが、これは大きな間違いで、2人で1つ分で良かったと思う事になる。
私はなんのフレーバーを選んだか全く覚えていないのだが、彼氏は全部ポッピングシャワーを選んだことを鮮明に覚えている。ポッピングシャワーがとても好きらしい。
そう。私は10年前の夏、ポッピングシャワーを吐くほど食べたのだ。

当時の彼氏とは別れてしまってもう何年も会っていないけどポッピングシャワーを食べると思い出す。あの夏のあの日の思い出。トラウマとして蘇るというよりは、いい思い出として思い出すので、やっぱりあのアイスは美味しいって事なんだろうな。そんなことを思いながらまたコンビニでポッピングシャワーを3カップ買ってみた夏。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?