親嫌

毒親体験談とか見てると、うちの親はかなりまともなんだけど、実際めちゃくちゃ嫌い。可能な限り喋りたくないし距離取りたい。だから休学してるこの現状は、経済的に依存してて勉強もしてないから従うしかなくてつらい。

暗い気持ちでいると、その気持ちに寄り添うことはしないで「暗いオーラ出して巻き込むのやめて」って言ってくる。落ち込むことが許されない。物事がうまくいってる時はなんともないんだけど、俺が辛い気持ちとか不安を吐き出すとちょっとおかしくなり始めるから何も言わないように気をつけてる。
ここまで書いて思ったけどこんなに嫌いだと思ってる親に対して甘える気持ちがある。そういう感覚はないけど自分の言動を振り返るとそういうことなんじゃないかと思う。もう言わないぞと思っても結局、つい悩みをこぼしてしまうのもそういうことだと思う。それがまた耐えがたい。

他にもいろいろ思うところはあるんだけど親子なせいで自分にも共通する部分があるから、嫌だと思ったときその気持ちの矛先が自分にも刺さってることが多くてダブルで嫌。

親に関する記憶を全部消して一人暮らしで小学校からやり直したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?