見出し画像

ハローメタバース! Oculus quest2単体で遊べる無料ゲームのすすめ

最近メタバースやらなんやらの波が来てVRを買う人が周りでも増えてきました。
そして大体買うのはOculus quest2
VRは基本的にPCがあるとかなり楽しめるのですが、このVR機器はなんと単体で動いて遊べちゃうのです!
と言う事で今回は

よく分からないけどOculus quest2だけでVRの楽しさを無料で知りたーい!

人向けの記事になっております。

まずはこれ!『はじめてのquest2』

最初からいて操作を教えてくれる最強アプリ。
握る、離す、撃つ、殴る、ダンスする
VRで必要な動作を一通り体験出来るので取り敢えず遊ぶのに最適です。

この見た目で癒し系『Bogo』

可愛い生物にご飯をあげたり撫でたりしたくありませんか?
このゲームはそんな願望を叶えてくれます。
最初は見た目が……と思っても触れ合ううちに好きになりゲームが終わる頃には終わりたく無い!となっちゃいました。

VRの動画入門におすすめ『YouTube VR』

やっぱVRと言えばVR動画でしょ!な人におすすめ。
登山、スキー、空からの滑空、色々な視点を楽しみましょう。

魚釣りゲー『Bait!』

VR+魚釣り……合わないわけが無い!のんびりと釣り糸を垂らすのもよし、ガンガン釣って最強の釣り人を目指すもよしの良作です。

入るイラストと言う新境地『Quill Theater』

2Dのアートの中に自分が入って見る事が出来たら?そんな夢を叶えるアプリ。様々な個人も含めたクリエイターが作った3Dアートの中に入れる、今までに無かった感覚が待っています。

コントローラーを「使わない」ゲーム『エリクサー』

コントローラーの代わりに自分の手を使う!?
 Oculus quest2は外のカメラでを認識出来るのでそれを最大限体験出来るゲームです。
あなたの手が様々な形でバーチャル世界に干渉する不思議な体験を楽しもう。

キズナアイを間近に!?『Kizuna AI -Touch the Beat!』

バーチャルYouTuber Kizuna AI さんの音ゲーアプリ。
簡易的なBeat Saber(後で紹介するゲーム)みたいな音ゲーを楽しみながら目の前でバーチャルYouTuberが踊ってくれるのはVRならではの体験。
そのほかに鑑賞機能やムービーが見れたりと一つのアプリで盛り沢山な内容。

ここからは製品版は有料だがデモ版が無料で存在するものを紹介

音に合わせてノーツを斬る快感『Beat Saber-Demo』

音楽に合わせて流れてくるノーツをリズムよく斬る音ゲー。
音楽と一体感を感じながら斬っていくのは想像以上に楽しくいつまでもやってしまいます。
酔いやすい人も楽しんでいたので入門にもおすすめ。

気分はボクシング映画の主人公『Creed:Rise to Glory-Demo』

あのボクシング映画みたいに戦いたく無いですか?
これはそんな夢を叶えます。
全力で遊んでしまい翌日筋肉痛になるので注意しましょう。

動いてる時だけ時間が動く新感覚の戦い『SUPERHOT VR-Demo』

あなたが銃で撃たれている時にスローモーションになったらどうしますか?
自分が動いている間ゆっくり流れる時間、目の前には弾丸、この状況で実際に避けれる体験を出来るゲームです。勿論その後は相手の銃を奪って弾丸を相手に届けてあげましょう。
自分はこのゲームが楽しすぎて2回膝をぶつけましたが後悔はありません。

終わりに

ここまで遊んだあなたならVRの楽しさの片鱗が見えてきたのではないでしょうか?今回は初心者向けのゲームを紹介しましたが慣れてきたら色々遊んでみましょう。

え?つよつよPCを持ってる人はどうすれば良いって?今すぐPCつけてsteamをDLしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?