見出し画像

わたくしのヘアケア遍歴を振り返りますわ!

「髪は女の命」

この言葉をどれ程信じているかと問われれば、命とまでは言えないだろうというのがまあ正直なところなのですけれど、わたくしがヘアケアに昔から並々ならぬ関心を抱いてきたのは事実ですわ。

今回は欲しいものリストからお気に入り&気になるヘアケア用品をいただいたことを口実に、存分にわたくしのヘアケア遍歴を語らせていただこうと思いますわ♡

きっかけはあるひとつの素朴な疑問でしたわ。

「美容院に行った後、髪の香りもツヤも明らかに違うのはなぜ?」

もちろん今思うとヘアケア用品だけではなくカットやブローの技術によるところも多分にあるのでしょうけれど、中学生の頃のわたくしはきっとシャンプーやトリートメントにその秘密があるに違いないと信じきっておりましたわ。

ただ、そのように関心は抱きつつも、わたくしが実際にサロン専売品に手を出すのは大学生になってからでしたわ。

姉に紹介された美容院で仕上げに使っていただいたムースがとても髪に合っており、そのことを美容師さんに伝えたところ「うちでも販売していますよ」と告げられたのですけれど、その頃にはもう純粋さを失っていたわたくしは、「美容院に卸している業者があるということは、ネットでも買えるのでは?」という考え邪念が浮かんだためその場では断り、帰って即座に調べましたわ!

わたくしは驚きましたわ。
美容院で使われているようなシャンプー、Amazonでも普通に買えるではありませんの…!

それまでなぜ調べてみなかったのかはそもそもその発想がなかったからとしか言えませんし、ムースやオイルはともかくシャンプーやトリートメントまで販売されているとは思わなかったのですわ。

そして、ここまで700文字使ってついにわたくしの理想のヘアケア用品探しが幕を開けるのですわ!!
わたくしが使用してきたのは以下の7商品ですわ。

  1. ミルボン インフェノム

  2. コタ アイ ケア

  3. アジュバン リ:プラチナム

  4. ハホニコリタ CS

  5. ハホニココラシルク18

  6. ルベル シーソー バランス

  7. ワフィト ナーチュア

…こうして見ると、改めていろいろなブランドを渡り歩いていますわね…。

次はそれぞれの商品を順番に説明していきますわ!

①ミルボン インフェノム

サロン専売品界でも有名なミルボンの商品ですわ!
なんだかんだで一番長期間使った気がしますわ。
さすがに昔のことすぎて使い心地をはっきりとは覚えておりませんけれど、初めてサロン専売品を使う方には間違いなくおすすめできるブランドですわ。
ラインナップが豊富ですので、ご自身の髪質に合うものが見つかるはずですわ。

②コタ アイ ケア

ミルボンに少々飽きてきたタイミングで一時的に浮気した商品ですわ。
割と良かった記憶はあるのですけれど、結局ミルボンに戻ったあたり可もなく不可もなくといったところだったと思いますわ。

③アジュバン リ:プラチナム

こちらは…わたくしの選び方が悪かったのか、わたくしにはあまり合いませんでしたわ。
旅行用のミニサイズをお試しで購入してみただけですのでほとんど使用していないに等しいのですけれど、かなりサラッとしており仕上がりもサッパリといった感じでしたわ。
こちらも②と同じく迷走していた時期にネットで見かけ、「美容師に最も支持されている」という触れ込みに惹かれたのですけれど、確かに「素の髪」っぽい手触りになりましたので、ブローが前提の美容師さんにとって扱いやすい髪になるという意味では良いのかもしれませんわ。

④ハホニコリタ CS

いよいよミルボン一強かと思われた時代に突如現れた新星ですわ。
ハホニコは以前から知っていたのですけれど、会社の方に熱狂的におすすめされて手を出しましたわ。
そしてリタは実は今でも高く評価している商品ですわ。
香り◎、泡立ち◎、仕上がり◎の文句なしですわ!!
ただ…高い!高すぎますわ!!(値段が)
あとこの頃からわたくし自身に余裕が出てきたためかボトルデザインも気になるようになってきて、こちらはわたくしの趣味にはあまり合わなかったため1ボトル分でその時代を終えましたわ。フタをいちいち開けなければいけないのは面倒すぎるのですわ

⑤ハホニココラシルク18

リタは高すぎるということで、同じハホニコで次に目を付けたのがこちらのコラシルク18ですわ。
わたくしの場合、残念ながら直前に使っていたのがそれまでで最高と思われるリタだったため、全体的に質が異なる感じは否めませんでしたわ。
もちろん良い商品であることは間違いありませんし、わたくし自身もなんだかんだと言いつつ詰め替え用も購入してしっかり使い切りましたので、ミルボンと併せておすすめできるブランドですわ。

⑥ルベル シーソー バランス

ついに出会った神商品ですわ。
知ったきっかけはとある美容サービスを運営されている方のツイッターですわ。
美容への関心が高い方に「今まで使った中で一番」とまで書かれていれば、試してみない訳にはまいりませんわよね?!
そして事実その通りだったのですわ。
ボトルデザイン◎、コスパ◎、香り◎、泡立ち◎、仕上がり◎と、死角なしのまさにパーフェクトですわ!
迷ったらこれを買っておけと断言できますわ。

⑦ワフィト ナーチュア

…。
⑥を最高の商品と謳っておきながら、なぜまた浮気しているのかと言われそうですわね?
仕方ないですわ、それがヘアケア用品オタクの運命(さだめ)なのですわっ…!
ただ、これは本当に数年ぶりの浮気で、それまでは一途にシーソーを使い続けていたのですわ!!
そう、今年9月の連休に滞在したホテルのスパでワフィトに出会うまでは…。
まず目を引くポイントはやはりボトルデザインで、シンプルかつスリム、わたくしの浴室に置いてある姿がありありと想像できましたわ!
次に香り!
精油の香りを謳う商品は数あれど、こちらはわたくしの好みにドストライクでしたわ…。
泡立ちは控えめなのですけれど、仕上がりは折り紙付きですわ!
いわゆる「しっとりツヤツヤ」ではなく、清廉でキュッと磨かれたようなツヤが出るのが特徴ですわ。
まとまるというよりはサラサラに近い指通りなのに表面には綺麗な天使の輪が出るという新感覚ですわ!!

ここまでが前置き!
そして今回欲しいものリストからいただいたのがまさにこのワフィトのシャンプー&ヘアミルクなのですわ。

わたくし、一時期は特に何も考えず良いと評判のミルボンのヘアミルクを愛用しており、シャンプー&トリートメントとブランドを合わせることにそれ程こだわりはなかったのですけれど、コタやアジュバンに浮気した際にもそのままミルボンのヘアミルクを使い続けてその違和感に気づいてしまったのですわ。

ミルボンのヘアミルクは良い香りすぎて、他ブランドのシャンプーですと押し負けるのですわ…!
香りの系統が似たようなブランドであればまだ良いのですけれど、特にアジュバンはナチュラルな部類でしたので、よりその差が際立ちましたわ…。

それ以来、シャンプーのブランドを変える際は併せてヘアミルク(オイル)のブランドも変更するようにしているのですわ。

一応その辺りも軽くご説明しておきますと、リタはシャンプー&トリートメントは最高だったのですけれど、ヘアオイルは重めで仕上がりがもったりしており、あまりわたくしの好みではありませんでしたわ。
あとボトルタイプのポンプ式なので持ち運びには向きませんわ!
実はまだ残っているため、今はタオルドライ後ではなくヘアセット後の仕上げとして少しづつ消費しておりますわ…。

シーソーのヘアオイルはさすがの一言でしたわね。
シャンプー&トリートメントと同じく主張は激しくないものの良い香りで、テクスチャも軽めですわ。
またフタ付きでサイズも小さめなため、持ち運びもしやすいですわ♡

そして今回いただいたワフィトのヘアミルクですわ!
ミルボン以来のミルクタイプ!
わたくしオイルよりもミルク派のためそれだけでもかなり嬉しいのですけれど、テクスチャはミルボンと比較するとさらっとしており、髪全体にまんべんなく延ばしやすいところも高評価ですわ。
サイズはシーソーと比較すると大きめですけれど、フタ付きですので持ち運びには困らなさそうですわ。

以上ですわ!!
…些か語りすぎたかしら…?3,000文字を超えておりますわ

現在は記事内にも書いてありますようにワフィトのシャンプーを使っているのですけれど、自分で買ったもの+欲しいものリストからいただいたお陰でしばらく困りませんわ♡
ちなみになくなったらまたこっそりリストに追加しておきますわ!!

わたくしと同じようにヘアケアに関心があるもしくはわたくしと同じ香りになりたい変態の方は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいですわ♡


サポートはそのままわたくしの悲願達成のお手伝いを意味しますわ♡