オルカン投資信託途中経過

 11月15日から全世界株式の積立投資を開始しました。その結果、10月末から資産の内訳は以下のように変化しました。個別株は以前勤めていた企業で持ち株会に入っていた時の株式です。

 現金が1年分の生活ができる範囲で残しておいて、少しずつ投資信託の割合を増やしていきたいですね。
 最近ドル円が急に下がって早速損失が出てきてしまいました。日銀の姿勢が今までと変わってドルがこれから下落するような雰囲気が出てきていますが、きっと今のドル円はそれも織り込まれてるはず。(だから下がり続けることはないと信じたい)
 少しタイミングが悪かったようですが、損益は見ないようにすることが続けるコツになるのでしょうね。

 積立投資か一括投資か迷いました。一括は基準価格が上昇すればリターンが大きいですが、リスクが大きく、続けられなくなる可能性があるかもと考えて積立にしようと思いました。基準価格が下落するのは嫌ですが、今のところは積立にしておいたことで損失が抑えられたという形になりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?