全世界株式への投資について

円の預金を全世界株式に移したいと考え始めました。今後数十年という長い期間で考えると、円よりも全世界株式の価値のほうが上昇しているのではないかと考えました。

世界的にみると人口と共に需要が増加し続けると思うのです。今は77億人ですが、2050年には97億人となり2100年までは増加を続ける予測もあります。技術も発展し、生産性も向上していくと思います。そうすると会社の収益が上昇し、株式の価値も上昇していると考えたのです。

一方で日本の人口は少子高齢化により減少し、需要が減少し続けると思うのです。そうすると日本の税収が減少し、国債の返済が困難になると考えるのです。そうなると円の信頼が低下し、円の価値が下がるのではないかと考えます。

こうした理由から、資産を円預金に集中させるのは少しリスクが高いと考えました。今後は全世界株式に資産を移動させたほうがリスクが低いのかもしれません。

全世界株式に投資する方法としてオールカントリーという銘柄を見つけました。とりあえず毎年NISA枠の上限まで購入してみたいと思いました。毎日5000円積立購入すると上限になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?