私的2021年洋画ベスト3〜ミュージカル部門〜

note始めてみてさほど経っていないけど、記事をまとめているとあっという間に時間が経つ!側から見たらケータイつついてる人だけど、私的には良い時間の使い方をしている気がします!
神田沙也加さんの訃報からなかなか立ち直れていませんが、2021年のまとめは2021年のうちにと言う謎の使命感に駆られています🥺
.
さて、洋画ベスト3をまとめていたら、ミュージカル映画もまとめたくなりました❣️
宝塚歌劇関連で鑑賞することが多く、私的には割と好き嫌いが激しいカテゴリの洋画。
そんなベスト3もまたまた語彙力皆無ですが、まとめました🎬
.
第3位
「パリの恋人」
1957年オードリーヘップバーンの初ミュージカル映画として上演された作品✨ネットで調べると韓国のやつが先に出てくるのがちょっと残念🙍‍♀️(原題の「Funny Face」でググるとすぐ出てきます!)
オードリーがコンテンポラリー的なダンスを踊っていたので、とても驚きました!これまで観てきたオードリーの映画上のイメージは上品で高貴なプリンセスや、街娘のようなものが多かったので(まだまだ鑑賞不足な部分もあり💦)、ジーンズを履いてクラブで踊り狂う姿がとても新鮮で虜になりました。
パリの街並みやクラシカルな衣装の数々、プロモーション映像まで魅力たっぷりの作品でした✨この時代にタイムスリップして観たい!と思った映画の一つです。
宝塚ファンとしては、月組新トップコンビにパリの恋人やってほしいなぁ〜と陰ながら思っております☺️(れいこうみにはやってほしい!演目が多すぎてどれだけみんなの願いが叶うのか…笑)
.
第2位
「Shall We Dance?」
遡ること1937年のアメリカ映画「踊らん哉」が原作となり、1996年に日本で公開され、さまざまな賞を受賞した作品。2004年のアメリカリメイク版を鑑賞しました。(1937年の「踊らん哉」とてもとても気になる…。)
パリの恋人に続き、私は"おじさん"の恋物語がすきなのか?とふと思う…😅一通りの人生を謳歌したいわゆる"おじさん"と若いダンス教室の先生の恋物語。"おじさん"の哀愁漂う雰囲気と、若かりし頃の気持ちを思い出すがごとくの踊りっぷりに釘つげになりながら鑑賞しました。最後はダンス教室の先生と…?と思いきや、みんながハッピーエンドになれる結末に、終わった後の多幸感がすごかった❣️(結末が読めそうで読めないところが洋画の好きなところ!)
この作品は宝塚歌劇の雪組でも上演されている作品!ぜひ雪組バージョンを観たい!と思いディスクを探したけどありませんでした😭雪組公演期間中にスカイステージでやっていたような気がしていたので、なぜその時に録画しなかったんだぁ😭新人公演主演はれいこさんだったとのことで、お披露目公演中に放映されることを祈る!
(ここまで書き終えてふと…これはミュージカル映画?ではなかったかな…?まぁいいや😅)
.
第1位
「ムーラン・ルージュ」
ミュージカル部門のNo.1は1900年代のパリ、ムーランルージュを舞台にしたこの作品!この作品を観たきっかけは、月組公演の「ピガール狂騒曲」の大千秋楽を終えて、赤い風車が恋しくなったから😂そんなしょうもない理由でなんとなく鑑賞した作品がNo.1となりました✨
この映画は、聴き馴染みのある曲が本当に多くて!これ、ムーラン・ルージュの曲だったんだ!と知っているけど知らなかった曲が続々と流れてきて、ワクワクしながら鑑賞しました💞
踊り子と作家見習いの恋物語。明るい世界の中に知らされる衝撃の事実。次々と繰り出されるナンバーはもちろん、壮大かつ悲しくも幸せな物語の結末に感情が大忙しでした😂物語のラストがどことなく、白鳥の湖を演じるバレリーナを題材にした「ブラックスワン」に通ずるような…。全てをかけてきた舞台上での"死"。悲しくもありながら、映画の中で作り上げられた舞台の結末と、映画自体の結末が相まった感覚に心が踊りました。
ミュージカル映画の好き嫌いがなぜ激しいかというと、突然踊り歌い出す感覚に違和感というか、なんとなく物語の薄っぺらさを感じて、ふと我に帰ってしまうことがあり😥(歌劇とかミュージカルとかの舞台は、物語そもそもを楽しんでるわけではない時もあるから大丈夫なんだけど笑)だけど、この映画は、物語そのものがムーランルージュというキャバレーが舞台になっているし、繰り出される歌や踊りにも意味が込められているので、ずっと映画の世界の中に入り浸っていることができたんです☺️前半を観たあたりで寝落ちしてしまって、翌日の朝続きを観たんだけど、それでもすぐに映画の世界に戻っていくことができる作品でした💃
ムーラン・ルージュはブロードウェイでも上演されていて、2023年に帝国劇場に上陸とのこと!😳絶対観に行きたい❣️
.
長くなったけど、ミュージカル映画部門も終了😮‍💨
来年も沢山の素敵な映画に出会えますように💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?