見出し画像

王道SEOだけじゃ稼げないので騙されないで

王道のSEOをさも、稼げる手法として教えて、
ブログコンサルしている人はいるけれど

古くからある王道SEOだけで稼げるわけじゃないよ。

その人は、たぶんそれでたまたま、稼げたのかもしれないけれど、

それは特別なセンスや能力があったのと、運が良かった可能性の方が高い。

王道SEOだけで、誰でも稼げるのなら、そもそもみんな稼げているだろうね。

稼げないから、物販や無在庫が人気なんだよね。

王道SEOをするなとは言わないけど……

5年以上前からある王道SEOでブログを作ること。
これが間違いだとは言わないし、

ある程度はやるべきだけど。
たとえば、競合の少ないキーワードをツールで調べ、検索してライバルチエック。

競合調査というのは、あてにならないけれど、ドメインパワーなどで、比較して、上位にいける可能性があるかなどさぐる。

たぶん、今は大手のサイトばかり、ECサイトや公式ばかりでるようなら、

そんなキーワードを最初から選んでいるなら、すでにそこから違うんだけれど、まあ初心者ゎ仕方がない。

経験積むほどではないけど、やっているうちに直ぐ分かる。

王道のタイトル付け

左側の方が強くキーワードとして認識されるから、複合キーワード+記事の内容をいれたタイトルを作る。

ただし、キーワードは3つぐらいで押さえて、入れ込みすぎないようにする。

あとは、小見出しの、H2からH3タグにキーワードを入れる。

共起語を調べそのキーワードにたいするコンテンツを漏れなく書く。

まあ、こんなことだけ強調して教えている人がいたら、ヤバい。

こんな当たり前のことだけ今更教えて、さも高度なテクや技術だと言わんばかりでいる人は、ほんとやめてほしい

実際は、どうせ、大手のサイトも、今は自社でブログつくっいる。

だから色んなキーワードで集めているので、資金のない個人が、その外注力に叶うわけではいので、わざわざ調べても時間の無駄

むしろ、視点を変えたコンテンツにして、内容自体をライバルのすくないところにで書く方が良い。

センスある人は、自動的にそうしているだろうけど、そこに自分で気づいていない場合も多い

だいたい、それらのことに時間を使っていたら、副業で記事を書く時間なんてとてもないだろう。

外注という手もあるが、まず自分で記事が書けるようにならないと、
外注だってできない。

・関連記事をつくる。
そのほうが、そのコンテンツキーワードにたいして、詳しいブログということになりえるから
プロフィールを書く
誰が書いているかをはっきり分かるようにする
もちろん、架空の人物を作り上げて、自称研究家、自称専門家で良い。
・ファビコンもちゃんと作る
・個人情報保護、免責事項についても書く。
・アクセスのない記事は削除するか、書き換える

記事は最初から完璧なものはかけないから、
追記や修正をかけていく。

これらのこと、古くから行われている王道ブログの作り方だ。
ネットにころかがっているが、もあ当たり前すぎで、このよう記事を探すのも大変かもしれないが

これに中古ドメインの取得方法などもある。

こんな古くからある王道の方法を偉そうに教えて、稼ごうなんて人がいて、ほんと自分であまり調べる気が無い人や、初心者から巻き上げようとしていると思ってしまい、あまり端で見ていていい気がしない

なかには、センスがあって、また運が良くて、これだけでも稼げるひとは、数百人に1人ぐらいはでるだろう。

毎日芸能ニュースなどを面白おかしく書き続けられる人とかならば、
トレンドブログ+アドセンスでも、そこそこ稼いでしまう人は、ごく稀にいる。

王道で稼ごうとすると、テクニックや技術に固執しがち。
だいたい検索エンジンの中身なんてブラックボックスだから、
ただしい答えなんてみつからないのに

そこにこだわって時間ばかり無駄にする。
時間どころかお金も無駄にすることになる。

SEOにたよらず、SEOせよ。

王道SEOをやるなとは言わないし、
アドセンスや、Amazonアソシエイト、
そこらで稼ぐなら、
ただ闇雲に記事を書くより、

あるていど検索数のある競合の少ないキーワードを調べて
記事をつくるのは、理にかなっている、

ただし、左詰でキーワードをいれるのは正しいが、
それだと、クリックしたくなるタイトルは作りづらい場合も有る。

競合を調べて、とても勝てなさそうだったら、作らないという選択もある。

しかし、需要があるのだから、視点を変えたコンテンツにしたら
もしかすると、アクセスがあるかもしれないし(実際にある)、

他の記事からの回遊もあるし、
SNSならば、アイキャッチでアクセスもくる。

そう、王道に固執してしまうと、時間と労力ばかりかかって、おそらく挫折する人がほとんどだろう。

ではどうしたらいいのか……

興味あるかたは、今ブログはSEOだけじゃ稼げない!【ゼロから始めるアフリエイト18】を別記事で動画あげているので、見て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?