見出し画像

伝道者の書第66話今あるものは、すでにその名がつけられた。

(原文:第6章10)
今あるものは、すでにその名がつけられた。そして人はいかなる者であるかは知られた。それで人は自分よりも力強い者と争うことはできない。

その人がどんな人間であるかなど、全て神は見通している。
人は自分より力強い相手、ましてや全ての創造主である神と争いなどはできない。

人ができることは、人のできる範囲のみ。
思い上がりや、軽率な言動は、避けなければならない。

※ヨブ記第38章から抜粋
この時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた、
「無知の言葉をもって、神の計りごとを暗くするこの者はだれか」
「わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ」
「わたしが地の基をすえた時、どこにいたか」
「もしあなたが知っているなら言え」
「あなたがもし知っているなら、だれがその度量を定めたか」
「だれが測りなわを地の上に張ったか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?