見出し画像

伝道者の書第52話夢が多ければ空なる言葉も多い。しかし、あなたは神を恐れよ。

(原文:第5章7)
夢が多ければ空なる言葉も多い。しかし、あなたは神を恐れよ。

実現可能性が無い言葉を数多く語るのではなく、神を恐れなさい。

浮ついた言葉、浮ついた生活ばかりでは、やがて破滅してしまう。
また感情的な言葉、相手を攻撃するだけの空虚な言葉を好み、、自ら学び自分を高める努力をしないような人も、同じ結果になる。
やはり人は真摯に謙虚によく考えて生きるべき、そんな教訓なのだと思う。

身の程をわきまえず、ふざけたことを言い、また生活を続け、悲惨な末路となった人は、数知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?