夏の薔薇は咲かせたくないのに

画像1 ノヴァーリス🌹が咲いてしまった。18cドイツロマン主義の作家に因んだ薔薇。ドイツ、コルデス社作出。青味を帯びた薔薇への憧れがあるのだろう。読んだことはないが「青い花」という小説があるらしい。
画像2 ビブ・ラ・マリエ🌹 夏の薔薇は咲かせたくない。弱らせてしまうから。秋に備えて蕾を摘み続けなければならないのに、手をかけてあげられないからぽつぽつと咲いてしまう。今年は自分が体調を崩してしまい、入院とか手術とか初体験。SNSどころではなく、こちらはどうしても目を通すのに時間がかかるのでご無沙汰してしまった。
画像3 今ようやく13巻を読んでいる本のこととか、いろいろと記録したい気持ちもあるけれど、なかなか体力が伴わない。
画像4 介護している家族もいるし、こんな子もいるし・・。まだがんばらないといけないね。
画像5 わたしを導いてくれる天使。
画像6 ここまで見てくださった方。ありがとうございます。さて、この不思議な木は何でしょう?大きな葉に赤い葉柄が目を引きます。こんな実?ができていました。(XことTwitterで教えてもらいました。どうやらアカメガシワらしいです)