見出し画像

#5 「不育症」について書こうと思った理由

私が「不育症」について書こうと思った理由は2つある

一つは、
「書く」ことによって、私自身が救われている部分があるから。
流産をくりかえしていくうちに
最初の方は「人に言う」ことすらためらってしまい
友人にも言えなかった


ちょうど妊娠をしている子がいたこともあるが
「流産の言われても困るだろうな」と思い
言わない選択をした

相談したいわけでもないし
アドバイスがほしいわけでもない

けどどこかに吐き出したかった

その方法の一つとして書いてみようと思ったのだ


二つ目は、
4年前に初めて流産をしたときに
帰宅して、泣きながら何をしたかというと

同じような人はいないか、と
ブログやサイトを検索しまくり
読み漁った

見つけては読んで
「一人じゃないんだ」
と少し安心したことを覚えている


しかし、
不育症は不妊症の方と比べると人数がまだ多くないらしく
あまり検索にヒットしない

または、シェアする人が少ないというのも理由の一つにあるのかもしれない

同じような経験をした方が
同じように検索をして
記事を探して見つけたときに

「一人じゃないんだ」
と思ってもらえたら…

そんな気持ちで
シェアすることを決めた


実際に書いていて
HAPPYな気持ちになるものではないし
読んでいて
気持ちのいいものではない

なので、
読みたいと思ってもらえる人にだけ
届けばいいなという気持ちで
書いていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?